E-BIkeで日光!


またまたE-Bikeです!
今回は、日光の紅葉狩りに行ってきました。
天気も良く、紅葉具合もとてもいい感じでした。

この時期は観光客が多くて、車の渋滞は当たり前なので、
E-Bikeならっ!ということで決行いたしました。


世界遺産の日光東照宮もマストですが、
まずは中禅寺湖を目指します。
日光東照宮の近くの駐車場に車を留め置きして、
旦那様のロードと私のE-Bikeを車から降ろし、
まずは「いろは坂」に向かってGO!

大谷川沿いの緩やかな上り坂をひたすら登り、いろは坂の起点に到着。
補給食のおにぎりを頬張り、いざ「いろは坂」!


いろはの「い」の看板をチェック。
E-Bikeでなきゃ絶対いけない登坂コース。
旦那様の後ろをついていきます。
でも、E-Bikeなら大丈夫!
離れず、疲れず、旦那様についていけます!

途中、黒髪平展望台でも立ち寄りましたが、
自転車なら、車では停車できないコーナーから、
眼下に広がる紅葉した山間がゆっくり臨めるんです。
素晴らしい眺めでした。


明智平ロープウェイ駐車場待ちの車の列を横目に、
ロープウェイ乗り場の駐車場からの眺めを堪能しながら一休みして、
中禅寺湖まで足を延ばします。


男体山頂上はすこーし雲がかかってましたが、
湖畔の紅葉は奇麗に色づいてて、
ばえ写真撮り放題です。

遊覧船に乗る時間はなかったので、
よくテレビに出てる、紅葉がきれいな岬は見えませんでしたが、
鳥居の脇の紅葉は真っ赤っかで、とても奇麗でした。


ゆば肉まんを食して、
日光東照宮まで一気に戻ります。
「いろは坂」を一気に下ります。
ガンガン下ります。
車と一緒に下ります。
車も大変な下り坂のようです。

日光東照宮に近づいてきたら、車の渋滞が始まりました。
我々は自転車なので、路肩に気を付けて走行して、
駐車場まで戻り、自転車仕舞って、着替えて、
もう一つの目的地、日光東照宮に歩いて向かいました。


参拝時間ギリギリになってしまい、
ちょっと駆け足でしたが、
「見ざる🐵、聞かざる🐵、言わざる🐵」に見送られ、
金ぴかの本殿に圧倒され、
「鳴き龍」を体感し、
名残惜しくも、閉門時間で押し出されました。


日光最後の〆は、ゆば料理。
一年前、旦那様は単独で自走で東京から日光に来ましたが、
ゆば料理が食べられなかったので、
今回はそのリベンジもあり、
しっかり、お食事処で、ゆば御膳をいただきました。
ゆばの刺身をはじめ、ゆばの包み揚や佃煮、お吸い物など、
美味しくいただきました。


お食事処を出ると、もう薄暗く、
よく見ると、「二荒山神社神橋」がライトアップされているではありませんか!
日中も神々しいですが、
日暮れ後のライトアップされた朱色の橋は、
より神秘的でした。
なんでも、普段はこの神橋、ライトアップはされないらしくて、
日光東照宮のライトアップに合わせた、この数日だけらしいっ!
おぉ、なんて、ちょーラッキーなんでしょう。
素人でも、プロが撮影したみたいに奇麗な写真が撮れました。

帰路は、平日でもあり、
渋滞なしの東北道を車で東京までひとっ走り。

弾丸日光日帰り旅でしたが、
E-Bikeのおかげで、
私の自転車ライフは楽しさ倍増です。

ただ、E-Bikeをうちの車に乗せるには、
前後ホイールを外さないと乗せられない。
普通のクロスバイクより重たいし、ディスクブレーキなので、
車輪を脱着するのがちょっと簡単じゃない。
私にはできない…。
なので、旦那様ありきの、私のE-Bikeライフ。
感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*