月別アーカイブ: 2021年5月

電動アシスト自転車デビュー

先月、お買い物号として15年間乗っていたブリヂストンサイクルのYuuviを、めでたく卒業しました。👏👏👏

ハンドルまでの懐が広くて、
なんと言っても、今では幻のシマノオートD搭載車で、
とーっても快適な自転車でした。

ちなみに、オートDってシステムをご存じの方も少ないと思いますが、
3段ギアがスピードに合わせてオートチェンジするんです!
ですが、15年も経つと、
いくら旦那様のメンテナンスでもワイヤー類も劣化が始まり、
シマノもサポートパーツは既に無く、
惜しみながらも引退していただきました。😖

その代わりとして、
ついに電動アシスト自転車デビューをしました!
\(^o^)/
その、ニューお買い物号は
ブリヂストンの「フロンティア デラックス」です!

この「フロンティア デラックス」は
自転車でありながらデュアルドライブ。
初めてこのシステムを知ったときは、
「自転車なのに、デュアルって、どゆこと?」
と、不思議でした。

一般的な電動アシスト自転車は、
漕ぎ足の力を足元のモーターがアシストして、
パワーアップした力で後輪を回す後輪駆動車。
普通の自転車で漕ぐ力が小さい人でも、スイスイ前に進めるものです。

デュアルドライブとは、
両輪駆動車。
説明しよう!
両輪駆動とは、前輪にアシストモーターを設置しているので、
前輪はモーターの力、後輪は人の力が働くタイプなのです。
「自分で漕ぎながら、前からも引っ張ってもらえる」感じで、ダブルでアシストされるのであーる。

その他にもこのニューお買い物号は、
チェーンではなくベルトドライブとか、
前輪のモーターブレーキシステムとか、
走りながら自動充電ができたりとか、
ブリヂストンサイクル自慢の電動アシスト自転車です。

当然、ご近所のお買い物はスイスーイです。
これは、サイクリストをダメにする乗り物じゃないか?と思うほどですよ。

でも、ちょっと気になることもあります。
このニューお買い物号で、スイスーイとルンルンに漕いでいると、
後からすーっとクロスバイクに抜かれてしまいました。
せっかくだから(?)、後につかせてもらおうとスピードアップしたら、
なんだか漕ぎ足が重たくなった気が?
アシストが利いてない?!
そうなんです。
日本の道路交通法により電動アシスト自転車のアシストが利く速度には制限があり、
アシストしてくれるのは時速24kmまでって事で、
それ以上のスピードを上げるにはアシスト無しの自力で漕げって事です。
だから、 時速24km以上のスピードを出したいなら、
重量のある電動アシスト自転車は向いてない!ということなんですね。

電動アシスト自転車の一番の特徴は低速で楽に漕げるところ。
ニューお買い物号の前後のバスケットに荷物を目一杯載せても、
漕ぎ出しがとーっても楽ちんで、
買い物帰りがスイスーイですよ~。(^O^)v

ついでに調べてみると、
自転車は法律上、時速60kmまでです。
ご存じでしたか?
なかなか出せないスピードだと思いますが、
覚えておきましょう!

私のニューお買い物号は、
普段、”試乗車”として店頭に鎮座しております。
ご興味のある方はご来店くださいませ。m(_ _)m

さぁ、次はe-bikeか?