ロング」カテゴリーアーカイブ

2010/12/26 正丸峠

2010年12月26日 晴 2℃(スタート時) 109.1km
コース 小平~笹仁田峠~山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠~笹仁田峠~小平

参加メンバー
ささやん ・ じゃみー75 ・ kyukyuta ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ 鈴K ・ MARI ・ ITO ・ Dandelion ・ リーダー

2010年最後のロングは、バイクル定番コースのひとつ、正丸峠へ行ってきました。今回は殆どのメンバーがこのコースと思っていたので、スタートが早かったです。

実は今年の目標の一つに、正丸峠からほぼ同じ高さのスカイツリーが同じ目の高さで見えるのか確認してみよう!というというのがあって、達成できるか楽しみです。

天気は昨日の走行会もそうでしたが、走り納めにふさわしいいい天気で、雲一つ無い快晴。朝の気温の低さだけは何ともいえませんが、それ以外は日差しも強く、気持ちのいい自転車日和でした。

正丸峠へは山王峠を経由し、山伏峠側から上るお馴染みのルート。最初の山王峠は消耗しないように上りたいところですが、峠を越えると足はパンパンで、この先に不安が残ります。名栗川沿いを進んで山伏峠の麓に着く頃には、かなりの消耗具合です。

そしてメインの山伏峠ヒルクライム開始です。今回は最終ということもあって、会話をしながらのペースでゆっくり上りはじめます。中盤で勾配がきつくなる辺りで一気に形勢が変わり、集団がばらけます。残り数キロはいつものようにゼェ~ゼェ~ハァ~ハァ~いいながら峠に到着します。

山伏峠を越えたあと、正丸峠までは約1kmの上り。数ヶ所路面が凍結していましたが、バイクを降りてなんとか前に進み、無事正丸峠に到着しました。

峠からは、少し霞んでいましたが、同じ目の高さで建設中のスカイツリーを見ることができました。今年の目標の一つが達成できました。


2010/12/19 時坂峠

2010年12月19日 晴 6℃(スタート時) 107.4km
コース 小平~青梅~梅ヶ谷峠~五日市~時坂峠~五日市~玉川上水道~小平

参加メンバー
ITO ・ N口 ・ しゃくれ ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ 鈴K ・ MARI ・ barbar ・ kyukyuta ・ リーダー

今回は夕方から行われる忘年会に備えて、比較的軽めのロングにしました。コースは時坂峠で、青梅から梅ヶ谷峠を経由してアプローチしました。

天気は晴ベースなんですが、朝のうちは雲が多くてなかなか日が差さず、青梅を過ぎた辺りから雲が切れてきてようやく暖かくなりました。

最初の峠梅ヶ谷峠は、比較的距離も短いので難なくクリアするつもりでしたが、上ってみると意外と長いんですねぇ~!上りきってみると、息がぜ~ぜ~、は~は~していました。しかも、この峠道は殆どが日陰で気温が低く、体が冷えきってしまいました。

五日市へ下り、戸倉のコンビニでいったん休憩を入れたあと、時坂峠を上ります。序盤はゆっくり話しながら上り、中盤辺りから次第にペースアップします。後半にもなると体に余裕が無くなり、息も絶え絶えゴールしました。(いつも通りの展開ですね。)

峠からの景色は、雲もなく、空気も澄んでいてきれいでした。

ここは比較的近場で、峠道はそこそこ上り応えがあって、峠からの景色は最高で、本当にいいコースですね。


2010/12/12 奥多摩湖小河内ダム

2010年12月12日 晴 10℃(スタート時) 109.0km
コース 小平~青梅~奥多摩湖小河内ダム~青梅~小平

参加メンバー
N口 ・ 森T ・ じゃみー75 ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ kyukyuta ・ リーダー

バイクル御用達の奥多摩湖・小河内ダムへ行ってきました。今回は、ロング初参戦のメンバーに合わせてコースを決めましたが、この日はいろんな理由から他のメンバーもこのコースを希望していたようです。こっち方面のコンビニでおにぎりが100円とかね・・・。

天気予報では寒い一日という予報が出ていましたが、日差しが強かったので、日の当たるところはかなり暖かく、走りやすい一日でした。初参戦のメンバーも下積み練習のおかげで順調にコースをこなしていました。

奥多摩駅を過ぎるとメインの上りとなりますが、比較的緩い勾配なのでペースが上がります。後半は先頭を死守しようと醜い争いとなり、緩いはずのコースなのに、なぜか疲労感たっぷりのロングとなりました。