ロング」カテゴリーアーカイブ

2017/12/24 山伏峠~正丸峠(最終ロング)

2017年12月24日 曇 7℃(スタート時) 105.5km

コース 笹仁田峠~山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠~笹仁田峠

参加メンバー
tao・じゃみー75・omiemon・かさじ・さおりん・you大・リーダー



2017年のロングも今回が最後になりました。
毎年最終ロングは定番コースに決まっていて、お馴染みの正丸峠へ行ってきました。

スタート時の気温はそれほど低くなかったんですが、どんよりした曇り空で日差しがなかったので、かなり寒さを感じました。

走り出すと次第に体も温まってきたのですが、市街地を抜け、笹仁田峠を越えた辺りから急激に寒くなってきました。
体感的に2℃~3℃くらい気温が下がった感じです。


山王峠はしっとりウェット路面で、凍結でもあったのかなと思いながら峠を越えましたが、答えは雪でした。
峠を下りた辺りは路肩が真っ白になっていました。
どうりで寒いわけですね。納得・・・。


山伏峠の麓、名郷に到着。
ここはいつもならサイクリストが多く休憩していて賑やかなんですが、今回は閑散としていました。


小休止してヒルクライム開始。
最終ロングは会話を楽しみながらまったり上るか、それとも最後なので思いっきり追い込むか・・・。
結局、開始早々はゆったりペースでしたが、次第にペースアップするいつもの展開になりました。
ひとしきりもがいて山伏峠を越えました。


山伏峠を追い込みすぎたので、正丸峠への上り返しはペースを抑えてクリアしました。
この辺りも雪が降ったようで所々残雪がありましたが、走行には問題なく、無事正丸峠に到着しました。


正丸峠で今年最後のショット!
お疲れ様でした。

2017年のバイクロングはライド数39回でした。
8月と10月が雨が多く走れなかった割には、そこそこの回数走れました。
2018年もたくさん走りたいと思いますので、みなさんよろしくお願いいたします。


2017/12/17 シロクマパン

2017年12月17日 晴 7℃(スタート時) 94.9km

コース 多摩湖~飯能~宮沢湖~シロクマパン

参加メンバー
ニャンジロウ・じゃみー75・tao・ぶ~りん・さおりん・リーダー



12月の第3日曜日は、夕方からの忘年会に備えてゆるめのロングが恒例です。
今年のコースはここ数年定番になっている、パン工房シロクマさんへのグルメライド。
普段は峠を目指しますが、今回はほぼフラットなコースです。


飯能を過ぎて八高線沿いを北上中。
天気は比較的よかったんですが、北風が結構きつくて体感気温がかなり低く感じました。
途中、厚い雲が覆ってきて、雪がぱらついたりと、不安定な状態でした。



無事シロクマパンに到着して少し早めのランチをいただきました。
かなり寒かったんですが、時間に余裕があったので、テラスでまったりのんびり過ごしました。

復路は追い風基調に乗って快走!
今回は体の負担もあまりなく帰路に就きました。


2017/12/03 顔振峠

2017年12月3日 晴 8℃(スタート時) 91.4km
コース 飯能~R299~東吾野~顔振峠~東峠~山王峠~笹仁田峠

参加メンバー
じゃみー75・tao・omiemon・ぶ~りん・さおりん・you大・リーダー


今回のロングは飯能・奥武蔵の顔振峠へ行ってきました。

顔振峠へは、バイクル定番の吾野から上る激坂ヒルクライムルートと、鎌北湖からアプローチするツーリングルートがあるのですが、今回ちょっとした理由で激坂ルートは避けたく、鎌北湖からは通行止めになっているので、別なルートを考え、東吾野から上るルートを選びました。

このルートはいつも下りで利用するので馴染みはあるんですが、バイクルロングで上ったのは一度しかなく、殆どのメンバーが初めてということで、ちょっとドキドキのスタートになりました。


今回は飯能方面へ向かうので、走行会で御用達の多摩湖堤防を渡ります。
多摩湖は今が紅葉の見頃で、湖岸が色付いていて綺麗です。


多摩湖を過ぎ市街地を抜けると狭山茶所が広がります。
車が少なく遠くまで見渡せる気持ちの良いポイントです。


飯能に近づくにつれて、木々の色が変わってきました。


飯能を過ぎたあとは国道299号線に乗ります。
一部道幅の細かった区間にバイパスができて、走りやすくなっています。


国道299号線を東吾野まで進んだところで峠道へ乗り換えます。
ここからの上りは殆どのメンバーが未知の領域。
それほどきつい坂ではありませんが、ペース配分がうまくいかず、結果追い込む形になってしまいました。


メインの上りの少し手前は真っ赤に色付いたもみじが見頃でした。


上り後半戦は一度仕切り直して、ゆったりツーリングペースで上り、無事に顔振峠に到着しました。


峠からの景色は絶景で、富士山までくっきり見えました。
がんばって上ってきたご褒美ですね。


峠から少し足を伸ばしてヴェラヴィスタさんでランチをいただきました。
眺めのいい展望テラスでゆったりした時間を過ごせました。