ロング」カテゴリーアーカイブ

2018/12/23 山伏峠~正丸峠(最終ロング)

2018年12月23日 曇 12℃(スタート時) 129.6km
コース 小沢峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠

参加メンバー
かさじ・じゃみー75・tao・BEA-BEA・ホリケン・さおりん・T上・さく・リーダー



2018年のロングも今回でいよいよ最後になりました。
コースは毎年お決まりの山伏峠~正丸峠。
バイクルでは一番よく訪れる超定番コースです。

天気はあいにくの曇空になりましたが、気温はそれほど低くなく、比較的楽にスタートできました。


市街地を抜けた辺りから、ぐっと気温が下がってきました。
凍えるほどではありませんでしたが、スタート時より確実に気温が下がった感じです。
ゆっくりコンビニ休憩をしていたら、すっかり体が冷えてしまいました。


今回アプローチの峠越は小沢峠を選びました。
緩やかに始まり、徐々に勾配が増していき、最後は10%越の斜度になる難所です。

最後の勾配がきつくなる手前では、野生のニホンカモシカに遭遇しました。
この辺りではよく見かけますが、ぞろぞろと自転車に乗った不思議な生き物が通り過ぎる様を不思議そうに見送っていました。


久しぶりに小沢峠で集合写真を撮りました。
いつもは通過してしまいますが、みんなが初心者の頃はよく写真を撮っていたんです。
今回は初心に返ってパチリ。


いよいよ今年最後のヒルクライムを開始、山伏峠~正丸峠まで通しで上ります。
最後くらいはいろいろ語り合いながらのんびり上るかなと思っていましたが、やっぱりいつもと変わらないペースになりました。
正丸峠への上り返しも妥協せずいつものペースで上って、今年最後のヒルクライムを締めました。


2018年最後の峠ショット!
正丸峠の碑がきれいにリニューアルされていました。


せっかくなので、最後に奥村茶屋さんの正丸丼をいただきました。
おばちゃんにも挨拶できてスッキリ。

2018年のロングは計42回になりました。
いろいろなところへ行き、いろいろなことがありました。
そして来年もみなさんと楽しく走りたいと思いますので、懲りずによろしくお願いします。


2018/12/16_シロクマパン

2018年12月16日 晴 5℃(スタート時) 93km
コース パン工房シロクマ

参加メンバー
かさじ・じゃみー75・tao・ぶ~りん・さおりん・T上・リーダー



12月の第3日曜日は、夕方からクラブの忘年会を行うので、その前のロングはゆるめに走るのが恒例です。
コースはここ数年定番になっている、パン工房シロクマさんまでのグルメライド。
細かい起伏はありますが、大きな峠のないフラットコースをのんびり走ってきました。


スタート時の気温は5℃と、今シーズン一番の冷え込みでした。
天気も曇ベースになったので、体感気温もかなり低く寒くてたまりません。


飯能辺りまで走ると、ようやく雲の切れ間からお日様が覗くようになってきました。


飯能からは県道30号線を北上。
八高線沿いにのどかな町並みをいくつかパスしてきます。


シロクマパンを目前に、越生駅に立ち寄りました。
趣のある駅舎が出迎えてくれて、ツーリング気分が高まります。
(本当は公衆トイレを借りに寄りました)


そして目的のシロクマさんに無事到着。
たくさんのパンに目移りし、少し多めのランチをいただきました。


狭山湖まで戻ると日差しのコントラストが絶妙だったので、思わず休憩してしまいました。
峠のないロングもたまにはいいものですね。


2018/12/02 天目指峠~正丸峠

2018年12月2日 晴 10℃(スタート時) 109.9km
コース 山王峠~天目指峠~R299~正丸峠~山伏峠~山王峠

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・tao・omiemon・barbar・you大・T上・さく・リーダー


12月最初のロングになりました。
今年のロングもあと数回なので、どこへ行こうか悩みました。
定番コース、激坂、普段行かないコースなどなど、いろいろ案が出ましたが、今回は天目指峠から国道299号線に抜けて、正丸峠を越えるコースに決まりました。

天気は、予報では晴れ間も覗くとのことで、比較的過ごしやすい陽気になるという感じでしたが、実際には曇ベースで気温はそれほど上がらず、ほぼ一日寒さを感じながらのライドになりました。


小平から多摩湖~市街地を抜けたあとは、最初の難関、山王峠を越えます。
いつもはゆったりしたペースで上るんですが、今回はなぜかかなりのハイペース。
メインの上りの前に、もう一つ峠を越えなければならないのに、こんなペースで大丈夫なのか!?


山王峠でしっかり足を削ったあとは天目指峠越えがまっています。
この峠は、名栗川沿いから国道299号線へと抜ける生活道のひとつ。
道幅が狭く、車通りも少ないひっそりとした峠道です。


天目指峠はバイクルロングでメインの上りになることはなく、次の上りへのアプローチに通過する峠道。
上り距離は約3kmとそれほど長くないのですが、中盤から後半にかけて勾配がきつくなるので、体力の温存をしにくい難コースなんです。
しかも普段あまり訪れることもないので、コースを覚えていないメンバーも多く、苦難が予想されます。


上り始めは会話しながらゆったり上りましたが、徐々に集団がばらけます。
このあとまっているメインの上りに備えペースを控えたり、後先考えずにペースを上げたり、前を行くメンバーに釣られて走ったりと、それぞれのペースになりましたが、峠に到着すると、皆一様に疲労困憊してました。


峠を越えたあとは国道299号線を進み、正丸峠の麓を目指します。
ここは峠と峠のつなぎなんですが、けっこう傾斜がきつくて休むことができませんでした。


正丸峠の上り口に着くと、ほぼ休みなくヒルクライムスタートしました。
足並みが揃う前に、やる気満々の先頭二人がペースを上げて抜け出します。
後続はあっけにとられて、引きずられるようにペースアップ。
結局3つの上り全てで力を使い果たしました。


正丸峠を上り終えて、ふらふらのショット!
お疲れ様でした。


今回もランチは奥村茶屋さんで正丸丼をいただきました。
正丸丼は、疲労しきった体に最高の回復グルメですね。