2022/10/16 柳沢峠

2022年10月16日 曇 20℃(スタート時) 179.4km
コース 奥多摩湖~丹波山~柳沢峠

参加メンバー
じゃみー75・tao・barbar・さおりん・omiemon・T上・リーダー

毎月第3日曜日は長めに走るガッツリロングデーということで、今回は長距離の定番柳沢峠へ行ってきました。

柳沢峠へのルートは奥多摩湖から丹波山を抜けるのですが、丹波山の一区間が長い間通行止めになっているため、小菅を経由し今川峠を越える迂回ルートを行かなければならず、難易度が高くなるため別のプランも視野に入れていました。
今回いくつかルートを調べていたところ、通行止めが解除になったという情報を得まして、満場一致で柳沢峠ロングを決行しました。

天気は曇りベースでスッキリしませんが、雨は降らない予報。
気温はそれほど低くなく、日中は晴れ間の出るところもあるとのこと。
早朝は肌寒かったのでウォーマー類を身に着けましたが、走り出すとすぐに暑くなってしまいました。

青梅駅前の商店街を抜けてしばらく進むと、日向和田駅交差点から先が通行止めのため、迂回を促されました。
急遽吉野街道に乗り換え奥多摩湖を目指します。
吉野街道は国道411号線と並走していて、起伏があまりなく走りやすい道です。
バイクルではあまり利用しないので、たまに走ってみるといろいろな発見があって新鮮でした。

奥多摩湖小河内ダムまで進んだところで少し長めの休憩を入れました。
ここまでのペースは時折上がったりしましたが、それほど疲労もなくまだまだ元気です。
雲は相変わらず多めで、黒い雲が若干気になります。

小河内ダムを出発し湖畔をしばらく進むと、深山橋交差点に差し掛かります。
長い間通行止めで、ここから小菅方面へ迂回していましたが、今回はようやく直進できます。

丹波山に向かって続くいくつかのアップダウンも久しぶりです。
いつ走ってもきついですが、今回はちょっと気分が違います。

道の駅たばやまもようやく賑やかさを取り戻したようです。

今回は丹波山でちょっと寄り道、きのしたベーカリーさんに立ち寄りました。
国産素材を使用し無添加生地にこだわったおいしいパンをいただきました。

丹波山でもちょっとゆったり目の休憩をして、いよいよ柳沢峠を目指してヒルクライムを開始します。
道の駅たばやまから柳沢峠までは約17km。
花魁淵辺りから約9kmの本格的な上りが始まります。
序盤は一丸となって上っていきましたが、徐々に各々のペースに切り替えました。

柳沢峠まではあと1km。
標高が上がるに従い紅葉が見られるようになりましたが、無論見る余裕はありません。
上りがきついだけではなく、ここまで約90km走っているので消耗も激しく、足がいうことを聞かないのです。

ゴールまであと数百メートル。
最後の力を振り絞ります。

メンバー全員柳沢峠に到着しました!
ゴール後は放心状態でしたが、しばらくして元気を取り戻し笑顔のショットです。
帰路も元気に走り切って、超ロング完走となりました。
みなさんお疲れさまでした!