2022/10/09 山伏峠~正丸峠

2022年10月9日 晴 18℃(スタート時) 108.16km
コース 山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠

参加メンバー
かさじ・nao56・じゃみー75・ホリケン・さおりん・omiemon・さく・リーダー



10月最初のロングは定番の正丸峠をコースに選びました。
季節はすっかり秋本番となり、ウォーマーやカバー類の使用率が増えましたが、走るにはちょうど良く、最高の自転車日和になりました。


市街地を抜けたあとはアプローチの山王峠超え。
ややペースが速かったので、ちょっと息切れしながら上ります。
路面は所々ウェットで、小さい雨雲が通過したようでした。


順調に進んで名郷に到着。
少し手前から路面がしっとり濡れています。
弱い霧雨が降っていましたが、問題なさそうなので予定通り正丸峠を目指すことにしました。


ヒルクライムは山伏峠から正丸峠へと通しで上ります。
時間差で先行したメンバーを後続が追いかける形です。
前を走るメンバーが視界に入ると自然とペースが上がり、息を切らして山伏峠を越えました。


山伏峠を越えたところで雨脚が強くなってきたので、いったん停車してこの先どうするか思案しました。
とりあえず正丸峠まで上ってみて考えることになり、正丸峠への上り返しをゆったりスタートしました。


会話をしながらのゆったりペースが悪かったのか、メンバーが路肩にタイヤをとられてパンクしてしまいました。
とりあえず空気を補充して峠まで上ります。


正丸峠に到着すると雨は止んでいたので、もともと予定していた奥村茶屋さんでランチをいただくことになりました。


ランチをオーダーしている間にパンク修理はサクッと完了。


無事にそろってランチをいただけました。


帰路もがんばり小沢峠を越えました。


こちらも無事に上って記念撮影。
いろいろあって今回も楽しいロングになりました。
みなさんお疲れさまでした。