2023/02/12 山王峠~笹仁田峠~梅ヶ谷峠

2023年2月12日 晴 7℃(スタート時) 91.15km
コース 小平~多摩湖~飯能~青梅~五日市~拝島~小平

参加メンバー
BEA-BEA・かさじ・T上・さおりん・nao56・リーダー



関東地方は2日前に雪が降りまして、降雪量は大したことはなかったのですが、所々ではまだ残雪があったので、雪を避けるようなコースを考えました。
山間部はさらに雪が多そうなので、近場の低い上りを考えて、緩めに山王峠を越えることになりました。


天気は快晴で気温も高く、この時期にしてはかなり走りやすい陽気に恵まれました。
ウェアも少し軽装なメンバーが目立ちました。


山王峠へはできるだけ平坦路からアプローチするため飯能を経由するルートで進みました。
飯能を過ぎたところで、イベント感を出すために四里餅で有名な大里屋さんにも立ち寄りました。
ここまであまり雪の影響を受けなかったことと、あまりにも時間が早すぎて、コースを追加して名栗湖にでも行ってみましょう!ということになりました。


しかし山王峠の手前辺りから路肩の雪の量が一気に増えてきました。
やはり西には向かわない方が良さそうなので、コースを再検討し、南に向かうことになりました。


とりあえず山王峠を無事に上り切りました。
このあと笹仁田峠を越えて青梅を目指します。


青梅市街地は殆ど残雪もなく快適ですが、いっきに交通量が増えました。


市街地を抜けて吉野街道を進み梅ヶ谷峠の上り口まで来ました。


梅ヶ谷峠を上りはじめたとたんに雪景色となりました。
やはり峠道は過酷です。


それでも特に危険な箇所などなく、無事梅ヶ谷峠を越えました。
このあと五日市まで下り、睦橋通り経由で帰路につきました。
今回は雪除けライドでいつもと違うコースレイアウトになりましたが、距離もそこそこあって楽しめました。