2023/02/19 白石峠

2023年2月19日 晴 9℃(スタート時) 124.91km
コース 飯能~越生梅林~白石峠

参加メンバー
you大・さおりん・T上・リーダー



第3日曜日のロングは時間の制約が無いガッツリロングデーなので、いつもより長めのコースを走ります。
普段より足を延ばせるのでどこへ行こうかいろいろ考えていたんですが、西へ行くほど天気が思わしくないことが発覚し、ならば北へ向かおうということで、埼玉県の白石峠をコースに選びました。
といってもまだ2月なので、そんなにしっかり走るつもりはなく、白石峠には行きますが、ゆる~いライドの予定です。

今日は気温19度まで上がり春の陽気になるとの予報でしたのでメンバーのウェアは軽装になりました。
しかし早朝は体感気温が低く、うっすら雲が日差しを遮っていたため、かなり肌寒く感じました。


多摩湖~飯能~越生に差し掛かる頃、ようやく暖かくなってきました。
日差しもたっぷりでここまでの試練から解放されそうです。


まず最初の目的地、わだすんちさん(元パン工房シロクマさん)に到着しました。
ちょっと早い時間でしたがお店はオープンしていました。
ありがたいです。


ここのおにぎりは種類が豊富でボリュームも満点。
具材にもこだわり、一つ食べるとちょっとしたお惣菜をいただいたような満足感になります。
思わずここでいただく分と途中で補給する分とたくさん買ってしまいました。


お腹を満たしたあとは越生梅林に立ち寄ってみました。
現在梅まつりも行われているので、たくさんの人で賑わっていました。


グルメ、観光と越生を満喫したところでメインの白石峠に向かいます。
ここは埼玉県の人気がある峠道で、いつもたくさんのサイクリストが訪れています。
今回は上る前から追い込まない宣言がでていたので、バイクル御一行はゆる~く上りはじめます。


白石峠は上り距離約6kmで勾配がしっかりついた難易度高めの峠道。
序盤は遠くが見渡せたり景色が楽しめます。
気温が上がってきたので、上りはじめるとかなり汗をかいてしまいました。


上り中盤に差し掛かるころにはかなり足に疲労が蓄積されてきました。
路肩には残雪が目立つようになり、ついでにぽつぽつと雨が降ってきてしまいました。


全員無事に白石峠に到着しました。
峠に着くころには路面はウェットになっていましたが、それほど寒さを感じませんでした。
バイクルでは久しぶりに訪れたので大満足となりました。