2023/05/28 正丸峠

2023年5月28日 晴 24℃(スタート時) 106.23km
コース 山伏峠~正丸峠

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・かさじ・nao56・さおりん・omiemon・リーダー



5月は週末の度に雨が降ることが多く、なんと一ヶ月ぶりのロング開催になりました。
あまりに久しぶりすぎてコースをどこにするか悩みましたが、来週ヒルクライム大会が控えていることもあり、しっかり走れる定番の正丸峠に行くことになりました。

一ヶ月前は集合時の気温が低いことが多く肌寒かったのですが、今回はスタート時で24℃と、ちょっと暑いと感じる陽気になっていました。


多摩湖サイクリングロードの路肩には紫陽花が咲き始めています。
梅雨入りももう間もなくですね。


久しぶりのロングですがペースは普段と変わらない巡行速度。
小さい丘や峠を越えた段階で疲労が溜まってきました。


今回メインの山伏峠を上りはじめます。
一週間後のヒルクライム大会に向けてペースを上げるか、疲労を残さないようにゆったり上るか。
それよりも、先行したメンバーとのタイム差がかなり付いてしまったので、追いつくためにペースを上げるかという3択になりました。


結局本能的に先行メンバーを追いかけるようにペースが上がりました。
追いついたあともペースは落とさず、トレーニングペースでヒルクライムできました。


疲労困憊の正丸峠!
でも笑顔です!


ランチは奥村茶屋さんでおいしくいただきました。


そして帰路の上り返しも手を抜かずしっかり追い込みました。