2023/10/01 城山湖

2023年10月1日 曇 25℃(スタート時) 79.33km
コース 城山湖

参加メンバー
barbar・BEA-BEA・nao56・T上・リーダー



朝からどんよりした空模様になりました。
予報では午後は雨が降りやすいとのことなので近場のコースを思案。
雨雲レーダーを見ると、北西の方向に雨雲が発生するようなので、南寄りの城山湖をコースに選びました。


日差しがないせいか気温は低くなりましたが、湿度が高くかなり蒸し暑い状態。
空は暑い雲に覆われていつ降り出してもおかしくない感じがします。


尾根幹線に入ると次第にペースアップします。
今日は距離が短いからか上りになる度に先頭が好きなように引き倒します。
もしかすると雨に備えてペースを上げたのかとも思われましたが、そうでもなさそうです。


そして本日メインの城山湖へのヒルクライムが始まりました。
序盤はスローペースで上りはじめますが、なかなかペースが上がりません。
アプローチでかなり足を使ってしまったので足が売り切れてしまったようです。


結局最後までゆるーいペースで上り切りました。


城山湖に到着したところで天気を確認したところまだ雨は降りだしそうにありません。
ということでもう一つある激坂ルート、雨降林道を目指し再スタートします。
雨降林道は以前2回ほど訪れましたが、2回とも通行止めで上れなかったルートなんです。
今日は上ることができるでしょうか・・・。


ゲートが開いていました!
初の雨降林道ヒルクライムを開始します。
上れる喜びを噛みしめる間もなく、いきなり勾配22%という激坂の洗礼を受けます。
きつい区間はそれほど長くは続きませんが、しばらくするとまたきつくなり、これを3回ほど繰り返してようやくゴールとなりました。


今回は短めコースでインターバル的な走りになりましたが、風変わりで楽しいロングになりました。