2023/09/24 山伏峠~正丸峠

2023年9月24日 晴 21℃(スタート時) 107.9km
コース 山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・nao56・omiemon・T上・tao・barbar・けい・リーダー



ようやく秋がやって来ました!
集合時は涼しいを越えてちょっと肌寒い感じでした。
一週間前は暑さに苦しめられたのに、いきなりの涼しさにちょっと戸惑うくらいですが、長かった夏もようやく終わり、これからは走りやすくなりそうです。


コースは久しぶりに参加のメンバーの要望もあり、定番の正丸峠を目指します。
天気は申し分ない快晴の自転車日和で快適そのものです。


アプローチの山王峠は一丸となって上ります。
まだまだ先があるので温存ペースでクリアしました。


山王峠を越えたあとは名栗川沿いを進み、山伏峠の麓名郷の売店に到着。
ここまでのペースもよく、まだまだ元気です。


目的地の正丸峠まではまず山伏峠超えから始まります。
上りはじめは先頭が程よいペースで牽引し、集団で上っていきましたが・・・。


しばらく上っていったところで突然EQADSの馬場選手が合流してきました。
集団にペースを合わせてくれていたんですが、メンバーのテンションが上がって次第にペースアップしていきます。


最終的には集団はばらけ、オールアウト寸前で峠にゴールしました。


正丸峠に到着し、賑やかに集合写真を撮りました。
現役選手に振り回されながらも、楽しいヒルクライムになりました。


ランチは峠の奥村茶屋さんでおいしくいただきました。


帰路は馬場選手が絶妙なペースで引いてくれたので、高速列車に乗って楽をさせてもらいました。


上り返しは山王峠と笹仁田峠。
ここでも現役選手のパワーに乗っかり、楽しく上りをこなしました。


そして久しぶりのパンクもありました。
チューブレスタイヤのスローパンクだったので、エアーを補充しながら走っていたんですが、次第にエアー漏れが激しくなってきたのでシーラントを補充して再始動。
しかしそれでもエアー漏れが続いたので、最終的にはチューブレス用のプラグを差し込んでリペアできました。
いろいろあって楽しいロングになりました。