2023/11/19 ヤビツ峠

2023年11月19日 晴 10℃(スタート時) 132.09km
コース 宮ケ瀬湖~ヤビツ峠~宮ケ瀬湖

参加メンバー
じゃみー75・T上・リーダー



今回は少人数の集まりになりましたが、元気にロングを行いました。
目的地はバイクルロングでは年に一度ほど訪れるヤビツ峠。
いつもは秦野からの表ヤビツを上りますが、今回は宮ケ瀬から上る裏ヤビツにチャレンジしました。


天気は雲一つない快晴。
スタート時はかなりの冷え込みでしたが、強い日差しのおかげで時間とともに気温はぐんぐん上がりました。
走り出して30分ほどで寒さを感じなくなりました。


宮ケ瀬までのアプローチは旧小倉橋を通るルートを進みます。
橋を渡った先の壁には、TOKYO2020を記念した新しい横断幕がかけられていて、ここは聖地化されています。


宮ケ瀬湖に差し掛かり虹の大橋を越えます。
気温はさらに上昇し、暑さを感じるようになってきました。


宮ケ瀬湖で小休止し、裏ヤビツに突入します。
バイクルでは初コースということで、距離感や上り勾配のイメージなど全くなく、手探りで上っていきます。
途中紅葉がきれいなポイントがあり、写真を撮ったりしながらゆったり上りを楽しみました。


ヤビツ峠に到着しました。
今回もたくさんのサイクリストが訪れていました。


峠を上ったあとは、今回の本当の目的、峠のレストハウスにお邪魔しました。


ランチにレストハウス名物ロイヤルカレーを美味しくいただきました。