ロング」カテゴリーアーカイブ

2019/12/22 奥多摩湖小河内ダム 最終ロング

2019年12月22日 曇 8℃(スタート時) 105.39km
コース 奥多摩湖小河内ダム

参加メンバー
じゃみー75・nao56・かさじ・barbar・けい・さおりん・you大・T上・リーダー



2019年最後のロングになりました。
毎年最後はなんとなく正丸峠へ行っていたんですが、今回は午後から雨の予報が出ていたので、できるだけ早く帰れそうな奥多摩湖小河内ダムをコースに選びました。

今年最後ということで、天気がイマイチの割に、たくさんのメンバーに集まっていただき、元気にスタートしました。


雨の降る気配は特にありませんでしたが、気温が全く上がらずなかなかの試練です。
こういう天気の日はペースも上がりがちで、比較的速いペースで淡々と目的地を目指します。

小河内ダムへの最後の上りにさしかかり、上りは速いペースで行くか、最後くらいはのんびり行くか考えていると、「ペース上げますよね?」という悪魔のささやきがあったので、思いっきりハイペースでヒルクライムを楽しみました。


2019年最後のショットになりました。

今年一年間、楽しいことも辛いこともいろいろありましたが、大きなトラブルもなく、みなさんと走ることができました。
また来年も引き続きよろしくお願いいたします。


2019/12/08 時坂峠

2019年12月8日 晴 6℃(スタート時) 83.87km
コース 時坂峠

参加メンバー
nao56・じゃみー75・かさじ・omiemon・さおりん・リーダー



今週のロングもスタートは極寒になりました。
12月前半にしては気温が低めですが、日中は気温が上がるとのことなので期待を込めてロング開始!

今回のコースは近場の時坂峠。
夕方からバイクル恒例の忘年会を行うので、少しゆるめのコースを選びましたが、それでもしっかりと峠を越えるのがバイクル流です。


天気は快晴、ほとんど雲もなく、強い日差しに照らされて気温が上昇してきました。


かと思うと、日陰はひんやりと冷たい空気に覆われて、寒さが戻ってきます。


ぽかぽか陽気と震える寒さを繰り返していると、峠の麓に到着します。


時坂峠は約4kmほどの峠道。
今日は忘年会なのでゆる~く上るかと思いきや、序盤から一人のメンバーがアタックを仕掛け、つられるように他のメンバーもペースアップしてしまいました。


最後は仲良く峠を目指して、無事時坂峠に到着しました。


峠から眺めは絶景でした。
きつい坂を越えたあとのご褒美ですね。
みなさんお疲れ様でした!


2019/12/01 都民の森

2019年12月1日 晴 7℃(スタート時) 115.88km
コース 都民の森

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・nao56・tao・omiemon・かさじ・ホリケン・T上・リーダー



いよいよ12月になり、今年のロングもあと残り数回になります。
だんだんと気温も下がってきますし、標高の高いところへはなかなか行きにくくなるので、今回は今年最後(予定)の都民の森をコースに選びました。

例年12月初めはまだあまり気温は低くないのですが、今回集合時の気温は7℃まで下がり、しかも雲の多い天気になったので、かなり寒さを感じました。
ウェアも一気に冬支度になり、寒さに震えながらスタートとなりました。


走り出すと体は温まってきますが、同時に風が体温を奪っていくのでプラマイゼロ。
というよりはむしろマイナスで、手も足もかじかんでしまいます。
下界がこんなに寒いのだから、都民の森はもっともっと寒いのでは・・・と、ちょっと不安になってきました。


拝島でいったん休憩を挟み、再び走りはじめる頃から急に天気がよくなりました。
日差しもたっぷりで暖かくなってきました。


五日市を過ぎて檜原街道に乗ると、日陰が多くなり、再び寒さが戻ってきました。
この辺りは霜が降りていたり、日向は暖かくなったり忙しいです。


檜原村役場を過ぎると、強い日差しに照らされて、今度は暑くなってきました。
朝の気温に合わせた冬支度で汗をかいてしまったので、途中でアンダーを脱いだり、ウォーマーを外したり調整も大変です。


数馬を過ぎると、いよいよ最後の上りに突入します。
前にいるメンバーにペースを合わせて上っていきますが、次第に集団がばらけはじめます。


最終的には孤独な自分との戦いになり、ゴールを目指します。


そして無事に都民の森に到着。
心配だった気温は問題なく、ぽかぽか暖かさを感じる陽気でした。
車もバイクも自転車もいっぱいで、今日もたくさんの人で賑わっていました。