ロング」カテゴリーアーカイブ

2021/12/26 奥多摩湖小河内ダム(最終ロング)

2021年12月26日 晴 4℃(スタート時) 104.91km
コース 奥多摩湖小河内ダム

参加メンバー
じゃみー75・nao56・barbar・さおりん・T上・かさじ・リーダー



2021年最後のロングは、バイクルの定番コース奥多摩湖小河内ダムへ行ってきました。
最終ロングは正丸峠を選ぶことが多いのですが、今回は最高気温が5度の予報が出ていたので、風通しのいい正丸峠を避けて、陽だまりが温かい奥多摩湖を選びました。

天気予報を信じてウェアは迷わず厚着をして挑みましたが、スタート時は思ったよりか寒さを感じませんでした。
寒さに体が慣れてきたこともありますが、先週は痛いほどの寒さだったので、今回は少し楽に感じました。


ロングは長い距離を走るので、必ず途中で補給を兼ねた休憩を入れます。
走行中はなかなか会話もできないので、休憩中はいろいろなトークで盛り上がります。
あまりに盛り上がりすぎてついつい長い休憩になってしまうことも多々あります。


目的地を目指して再スタート。
青梅を過ぎるとコースはアップダウンに変わります。
ペースが比較的早かったので、少しずつ疲労が溜まりだしました。


奥多摩湖に近づくと路面がしっとりと濡れている箇所が多くみられました。
凍結防止剤がたくさん撒かれていたので、凍結はなく問題なく走れました。


小河内ダムまでの上りに入ると一気に負荷がかかります。
序盤~中盤とペースよく進んでいたので、このまま集団を崩さず行くかと思われましたが、後半にかけて猛烈なアタックがかかり集団は粉砕されてしまいました。
最後はそれぞれのペースで息を切らしてゴールとなりました。


無事奥多摩湖小河内ダムに到着しました。
陽だまりが温かいからと選んだ奥多摩湖は、猛烈な風が吹きつけていてまるで嵐のようでした。
最後ということもあってすこしゆっくりしたかったんですが、あまりの荒れ具合で早めに退散となりました。
おかげで帰りは追い風基調になってくれたのでちょっと楽をして帰路につくことができました。

2021年は緊急事態宣言によるロング自粛から始まり、初詣ライドもないまま最後を迎えることになりましたが、ロング30回、バーチャル21回とたくさん走ることができました。
2022年もまた元気に走りたいと思います。


2021/12/19 鎌北湖~グリーンライン~Kinoca(忘年ライド)

2021年12月19日 晴 2℃(スタート時) 92.78km
コース 鎌北湖~グリーンライン~Kinoca~東峠~山王峠

参加メンバー
BEA-BEA・tao・かさじ・nao56・さおりん・barbar・リーダー



2021年も残りわずかとなりまして、今回のロングは忘年ライドということで、いつもよりちょっとゆったり目に行いました。
テーマはランチライド。
コロナ禍で店内でのランチはしばらく避けていましたが、久しぶりにいったん解除させていただきました。
今回メインの峠などは設定せず、東吾野のKinocaさんでのランチをメインに、鎌北湖からグリーンラインを経て、東吾野へ抜けるルートを考えました。


天気は最高レベルの快晴に恵まれたんですが、とにかく気温が低くくて、手足のかじかみがものすごく、早朝はかなりの試練となりました。
時間が経つにつれて気温が上がってくると、ようやく問題ない寒さになってくれました。


飯能方面まで一気に進み、鎌北湖への上りに差し掛かります。
ここの上りはそれほどきつくなく、距離も短いのでサクッとこなします。


無事鎌北湖へ到着。
前回8月に訪れたときは工事のため湖の水を抜いていましたが、今回は満水になっていました。


湖でゆっくりしたいところでしたが、実は今回のランチは予約をしているので、時間の制約がありそそくさと走り始めます。
グリーンラインに入るといきなり激坂が迎えてくれます。
激坂区間は短めですが、そのあともだらだらとのぼりが続くので、ハアハアしてしまいました。


グリーンラインはアップダウンをいくつも繰り返します。
リーダーは予約の時間が気になってしょうがなく、ショートカットプランも用意していましたが、何とか予定通りのルートで進むことができました。


グリーンラインから東吾野方面へ一気に下り、無事Kinocaさんに到着しました。
予約の時間にも間に合ってほっとしました。


Kinocaさんは西川材(地元のスギ・ヒノキ)のアンテナショップで、建物やテーブル椅子、食器類に至るまで西川材が使用されています。
店内は感染対策もしっかり行われていて、安心してランチを楽しめました。


お食事もオーガニックなこだわりのあるお料理でおいしくいただけました。


ボリュームもしっかりあって、補給も満タンです。


キッズメニューも安心していただけます。


すっかりランチでお腹いっぱいになりましたが、帰路もしっかりしたルートを選び、東峠~山王峠~笹仁田峠を越えるルートを選びました。


ただ今回は忘年ライドというテーマもしっかり守って、アタックなしで、ゆったりと峠を越えて帰路につきました。


2021/12/12 都民の森

2021年12月12日 晴 9℃(スタート時) 113.73km
コース 都民の森

参加メンバー
かさじ・tao・じゃみー75・you大・omiemon・さおりん・barbar・リーダー



今回は日中暖かくなるとの予報が出ていたので、真冬になる前最後の都民の森へ行ってきました。
都民の森は標高1,000m近くあり、冬場は寒くて訪れるのが困難になるので、この冬の走り納めという思いを込めて、テンション高くスタートしました。


玉川上水路沿いは落ち葉がいっぱいでした。
地元の方々が清掃してくれているので、車道は気持ちよく走れて感謝です。
今回はコースがきついので、ペースも特に上がらず順調に進んでいきます。


拝島駅手前のイチョウ並木は紅葉の見ごろを終えて、かなり葉が落ちていました。
走行中は数キロごとに先頭交代を行いますが、先頭が入れ替わるたびに次第にペースアップしていきました。


檜原街道はおそらく凍結していたのか、路面がびっしり濡れていました。
気を抜くとスリップしそうなので慎重に走ります。
序盤で上がったペースが災いし、アップダウンがきつくてたまりません。


ヒルクライムは数馬でいったん休憩をはさんでしっかり上ります。
先行した数名を追いかける形になり、どのあたりから追走モードになるかを探りながら上ります。


序盤はそこそこ抑え気味で上っていましたが、要所要所で少しずつペースが上がっていきます。
中盤から後半にかけてもなかなか集団は崩れませんでしたが、ラスト1kmあたりでついに崩壊となりました。


後半にかけてはそれぞれバラバラになりますが、最後まで追い込んで都民の森へゴールしました。


都民の森は日差したっぷりでぽかぽかと暖かでした。
おそらく春頃までお預けになるので、ゆっくりと休憩時間を楽しみました。