2022/11/20 小沢峠~山王峠

2022年11月20日 曇 12℃(スタート時) 75.71km
コース 小沢峠~山王峠

参加メンバー
かさじ・nao56・リーダー



今回のロングは開催するべきかしないべきか非常に悩みました。
予報では午後から雨となっているのですが、早朝の段階で雨雲レーダーには小さめの雨雲があちこちに点在していて、走り出せばどれかに当たる可能性大。
しかし、もしかしたら雨に降られない可能性もある・・・などという気持ちも強く、思い切ってロング開催を宣言してしまいました。

集合時間が近くなるにつれてどんどん天候が悪くなってきたので、今日は誰も来ないかもと思っていたら、物好きなメンバーが2名登場してくれました。

コースは万が一雨が降った時にできるだけ早く戻れて、しかもしっかり上れるコースということで、小沢峠と山王峠を繋ぐルートを選びました。


空を見上げると、曇りベースですが、晴れているところもあったり、いまにも降りそうなところもあったり、前後左右で全く異なった空模様です。


ちなみに私たちの向かう先は今にも降りそうな空模様。
途中何度も雨雲レーダーを確認しながら慎重に進んでいきます。


今日はとにかく時短行動。
コンビニ休憩は短めに、巡航速度は超速めに進行したので、アプローチの段階ですでに足がいっぱいになってしまいました。


小沢峠への上りも速いスピードで進み、更にトンネルに向かって勾配の上がるポイントに差し掛かった瞬間アタックがかかり、しかし掛けたメンバーは失速し、追いかけるメンバーもヘロヘロで、なんだかわからない峠越えになりました。


息を切らして何とか峠に到着。
このあと山王峠へも高速で進み、帰路も高速で走り切り、何とか雨には降られずに帰宅できました。