2023/02/26 山伏峠~正丸峠

2023年2月26日 晴 6℃(スタート時) 106.35km
コース 山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・ホリケン・T上・nao56・リーダー



今回のロングはバイクル定番の正丸峠をコースに選びました。
正丸峠へは山伏峠からアプローチするお馴染みのルートで、ブランク明けのメンバーが若干名いたことなども考慮してコース決定しました。


多摩湖サイクリングロード沿いでは早咲きの桜がいくつか咲いていました。
今回日差しはたっぷりで暖かさも感じるんですが、気温はあまり上がらず北風が強く吹く予報が出ています。
スタート時は穏やかですが、このあと天気が荒れるようなので、ちょっと覚悟をしながら走ります。


市街地を抜けた辺りから風が強くなってきました。
北西に向かうので殆どが向かい風で、時折強く吹くのでなかなか前に進みません。


風が強いだけでなく冷た~い風なので、体も温まらずなかなかの試練です。


今回メインの山伏峠を上ります。
峠道は木々が風を遮ってくれましたが、ものすごい冷気が山頂から吹き下りてきます。
上っても上っても体は温まらない、ちょっとした修行のようでした。


なんとかかんとか正丸峠に到着しましたが、風が強くカメラを固定できないので、セルフィーでのショットです。


ランチは奥村茶屋さんにて揃っていただきました。
外があまりにも寒かったので、オアシスのように感じました。


帰路は強い追い風に乗って楽々と走れました。