2023/04/02 虎山の千本桜~二本木峠

2023年4月2日 曇 11℃(スタート時) 142.29km
コース 飯能~都幾川~松郷峠~二本木峠

参加メンバー
barbar・じゃみー75・ぶ~りん・さおりん・omiemon・you大・ホリケン・BEA-BEA・nao56・tao・T上・リーダー



今回のロングは埼玉県の東秩父にある虎山の千本桜を見に行くお花見ライドを行いました。
とはいってもロングなのであくまでも自転車がメイン。
入園してお花見するのではなく、近くの二本木峠から千本桜を見降ろせるポイントを目指して、お花見ヒルクライムとして行いました。


4月になりようやく春めいてはきましたが、今回はかなり肌寒いスタートとなりました。
前夜に雨が降ったこともあり、ひんやりした風を受けながら進みます。
天気は一日中曇という予報も出ていて、日中もあまり気温は上がらないようです。


目的地までは飯能から八高線沿いに県道30号線を進み、都幾川~小川方面を目指します。
都幾川からは小川へは最初の難関である松郷峠越え。
約2km程のそれほどきつい上りではありませんが、追い込むとそれなりに負荷のかかる峠道です。


小川町から東へ8kmほど進んで、ようやく虎山の千本桜に到着しました。
到着した途端に、空が晴れてきました!
ここ虎山には千本以上の桜が植えられていて、桜を眺めながら約1.6km程のコースをハイキングできるようになっている人気の観光スポットです。


朝の早い時間でしたが、駐車場は車がいっぱいで賑わっていました。
バイクル御一行もここで小休止して、しばしお花見を楽しみました。


そして今回メインの、峠道から桜を見下ろすヒルクライムを開始します。
二本木峠は約5kmの峠道で、平均勾配は約8%あるしっかりした上りです。
今回はお花見ヒルクライムということでゆったりしたペースで挑みました。


約2.5km程上ってビューポイントに到着しました。
千本桜を見降ろせる絶景ポイントです。
なかなか見られない景色に、メンバーも興奮気味でした。


せっかくここまで来たので二本木峠まで残り約2.5kmもがんばって上ります。
ここからはそれぞれのペースでヒルクライムを楽しみました。


無事に二本木峠に到着!
今回は普段とは一味違ったロングを楽しめました。
みなさんお疲れさまでした。