2023/03/19 風張林道

2023年3月19日 晴 10℃(スタート時) 110km
コース 風張林道

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・tao・nao56・さおりん・you大・ホリケン・barbar・T上・リーダー



第3日曜日の今回はガッツリロングデー!ということでハードなコースを選択し、東京の激坂で有名な風張林道へ行ってきました。
メインの上りは約6kmで600m上る、平均勾配約10%の峠道。
最大斜度は20%を超える、それはそれは恐ろしい激坂にみんなで挑んできました。


東京都は数日前に桜の開花宣言があり、アプローチにある桜並木も咲き始めていました。
ロングではいろいろなところで桜を見られるので、これからが楽しみです。


バイクル御一行は、玉川上水路~睦橋通り~檜原街道を順調に進み、都民の森の分岐となる橘橋交差点を右折し林道入り口を目指します。


途中数回の休憩を入れながら、風張林道の上り口に到着しました。
激坂を前にドキドキの瞬間です。
ここはバイクルでも数えるくらいしか来ていないので、コースの記憶があまり無いというメンバーがいましたが、きついということだけは鮮明に覚えているようでした。


そしていよいよ風張林道ヒルクライムをスタートします。
序盤は足の様子を見ながらゆったりしたペースで進み、徐々にそれぞれペースを上げていきました。


開始して1.5kmほど先にあるきのこセンターまでは修行のような激坂が続きます。
ペースを上げすぎてオールアウトにならないように苦行に立ち向かいます。
きのこセンターを過ぎると少し勾配が緩みますが、きつい坂はまだまだ続きます。
距離もそこそこ残っているのでひたすら我慢あるのみです。


残り1km程のところに景色の広がるポイントがあります。
少し勾配も落ち着くので、若干パワーをチャージして残りの工程もがんばります。


ゴールに向かってまた淡々とした上りに戻りました。
心が挫かれるそうになりますが、ここまでがんばってきたので、あと少しと言い聞かせながらなんとかペダルに力を込めます。


そしてようやく風張峠にゴール!
重力から解放されました!


長い長い試練を乗り越えて、笑顔のショットです。
今回初めて上ったメンバーもあり、攻略した峠が一つ増えました。
みなさん、お疲れさまでした!