2023/04/16 ヤビツ峠

2023年4月16日 曇 16℃(スタート時) 152.7km
コース 小平~宮ケ瀬湖~土山峠~R246~ヤビツ峠~宮ケ瀬湖~小平

参加メンバー
BEA-BEA・nao56・じゃみー75・omiemon・ぶ~りん・さおりん・barbar・リーダー

今回のロングはいつもより長めのコース、ヤビツ峠へ行ってきました。
ヤビツ峠は関東のローディーには人気のスポットですが、バイクルの通常ロングでは時間の制約がありなかなか選ばれないコース。
今回は久しぶりということもありモチベーションも高かったんですが、前日降った雨の影響で路面が悪く、午後は雷の予報が出ていたりと出ばなをくじかれかけましたが、行けるところまで行ってみましょうということになり、期待と不安のスタートになりました。

走り出しはどんよりした曇り空で路面も乾かず、しかも霧雨のようなものまで感じる始末。
日中は晴れて気温も上がるとのことですが、まったくその気配はなく、ウォーマー類が外せません。

尾根幹線を抜けて町田街道に乗り換える頃、ようやく晴れてきました。
気温も一気に上がって暑さを感じるようになってきました。

アプローチは宮ケ瀬湖を通るので、休憩を兼ねてオギノパンに立ち寄りました。
今日もたくさんの人で大賑わいです。

オギノパンでの補給を終えたあとは宮ケ瀬湖畔を進み土山峠を通過します。
このあとは国道246号線を目指しひたすら南下します。

県道64号線から国道246号線に繋いで名古木交差点を目指します。
天気は悪くないのですが、山の上の雲が切れないままで少し不安が残ります。

名古木交差点コンビニでの休憩を終え、いよいよヒルクライムを開始します。
向かう先の雲は依然として厚いままですが、ここまで来たら上るしかありません。
ヤビツ峠までは約12km。
激坂区間はないですが、普段より長めなのでペース配分が重要です。
序盤は隊列を崩さず一丸となって上っていきます。

心配していた天気も問題なく、気が付けば雲はなくなり眼下も見渡せるようになりました。

中盤辺りからはそれぞれのペースに切り替えヒルクライムを楽しみました。

ヤビツ初参戦のメンバーも調子よく上っていきます。

序盤から飛ばし気味のメンバーも最後まで垂れません。

峠まではあと少し。
最後の力を振り絞ります。

みなそれぞれ力を出し切ってヤビツ峠に到着しました。
久しぶりに訪れる人気スポットなので、充実感でいっぱいです。

ご褒美に峠のレストハウスでランチをいただきました。
ここまでの疲れなど一気に吹き飛ぶ美味しさです。

せっかくなのでデザートもおいしくいただきました。
心もお腹もいっぱいになり至福の時を過ごしました。