2023/04/23 正丸峠

2023年4月23日 晴 15℃(スタート時) 112.7km
コース 山王峠~天目指峠~正丸峠~山王峠

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・tao・ホリケン・nao56・リーダー



今回のロングは定番コースの正丸峠へ行ってきました。
目的地としては定番ですが、アプローチはいつもと変えて、天目指峠を経由するルートを選びました。

毎度のことですが、早朝と日中の寒暖差が激しく、今回も集合時はかなり冷え込みました。
おまけに風も強かったので冬に逆戻りしたような体感でした。


市街地を抜けたあとは笹仁田峠から始まり、山王峠へといくつもの峠を越えていきます。
まだまだ序盤なので足を温存して峠をクリアしました。


次なる峠は天目指峠。
ここは普段あまり訪れないので、記憶があいまいなメンバーが多いバイクル的にマイナーな峠道。
距離は2.5kmほどで勾配もしっかりあるので、ここも温存ペースで上っていきます。


天目指峠に到着。
それなりに息切れしましたがまだまだ元気です。


天目指峠を下り国道299号線に抜けました。
正丸峠の上り口までは約4kmほど。
平坦基調ではありますが、徐々に勾配が増していくので、知らず知らずのうちに消耗してしまうポイントです。


いよいよメインの正丸峠へ向けヒルクライム開始。
道のり約4km、平均勾配約6%ほどのヒルクライム。
比較的一定勾配なのでペースはつかみやすいですが、同じような景色が続くのでペース配分は難しいです。


最後はマックスまで追い込んで峠に到着。
長い長~いヒルクライムが終了しました。


目的地の正丸峠に到着し記念撮影。
しかし峠超えはまだまだ続きます。


帰路は山伏峠~山王峠~笹仁田峠もがんばって超えました。
みなさんお疲れさまでした!