2023/09/17 塩山

2023年9月17日 晴 27℃(スタート時) 216.14km
コース 大垂水峠~笹子峠~塩山~柳沢峠

参加メンバー
じゃみー75・T上・omiemon・barbar・リーダー



今回のロングはいつもより距離を伸ばして塩山ライドを行いました。
ルートは国道20号線を進み、大垂水峠を越えて大月~笹子峠も超えて塩山まで。
帰路は今回メインの柳沢峠を越えて、丹波山~奥多摩経由という200kmを越える超ロングです。
クラブでは今年初の200km越えのライドなので、モチベーション高くスタートしました。


最初の難関大垂水峠に挑みます。
まだまだ先が長いので、ここは温存ペースで上りました。

天気の心配は全くない晴の予報なんですが、気温・湿度が高く暑くてたまりません。
9月も下旬だというのに夏が長すぎます。


国道20号線を順調に進んで大月市に入ります。
ここまでは起伏も少なくまだまだ元気です。


大月から笹子峠入口にかけてアップダウンがきつくなってきます。
周りが見渡せるので勾配に気づきにくいですが、7%や8%の個所もあり、ここが一番の消耗ポイントなんです。


ようやく笹子峠の上り口に到着しました。
暑さと起伏にやられてなかなかの疲労感です。


笹子峠を目指してヒルクライムを開始します。
峠までは約6km。勾配はそれほどきつくなく、木陰も多いので快適に上れます。
途中「矢立の杉」に立ち寄るなどしてゆったり上りを楽しみました。


笹子峠に到着しました。
疲労感もそこそこで、まだまだ大丈夫です。


長い下りを経て塩山入りしました。


今回の目的の一つ、ランチは自称行きつけの「七福さん」にていただきました。


塩山まで来たので、メニューはほうとう。
ボリュームたっぷりですが、ここまで消費してきたので、ぺろりと平らげてしまいました。


塩山駅では武田信玄像と写真を撮るのもマストです。


そしていよいよ今回のメイン、柳沢峠を目指してヒルクライム開始です。
距離は約17kmほど。
勾配もそこそこある難易度の高い峠道です。

塩山は盆地なのでとにかく暑い。
上り始めは標高が低いので気温が高く、峠にたどり着けるのか不安になりました。


中盤辺りまで上ってきても暑さはおさまらず、かなりの試練となりました。


ゴールまで残り2~3km辺りまで来て、ようやく気温が下がってきました。
身も心も消耗しきって、なんとかペダルを踏みます。


暑い暑い峠超えになりましたが、柳沢峠に到着できました。
いつもより達成感の高いヒルクライムになりました。