バーチャル」カテゴリーアーカイブ

2021/02/28 Watopia Tour of Fire and Ice


2021年2月28日 39.28km
コース Watopia Tour of Fire and Ice

参加メンバー
barbar・じゃみー75・ぶ~りん・さおりん・ニャンジロウ・tao・ホリケン・BEA-BEA・nao56・リーダー



今週はバーチャル グループライド カウントダウン ヒルクライムにチャレンジしました。
なんのこっちゃ長いネーミングになってしまいましたが、Zwiftで2分間ごとに先頭交代をしてヒルクライムを行いました。
コースはWatopia内のAlpe du Zwwiftで、以前は九十九折のコーナーで先頭交代をしていましたが、九十九によって長さがまちまちなので、今回は均等に2分間交代方式をとりました。


ルートはTour of Fire and Iceなので、まずはボルケーノをスタートします。
今回は通信トラブルなどなく、一発でスタートを決められました。


Alpe du Zwwiftの麓に向かってジャングルサーキットを通ります。
マヤ文明風の神秘的な建物が多いコースを抜けていきます。


上りの麓に着いたところでいったん小休止し、カウントダウンヒルクライムをスタートします。


2分毎の先頭交代は、先頭を引き終わったメンバーが後ろに下がり、2番手だったメンバーが先頭に出る方式。
交代はスムーズに行えて標高を稼いでいきます。


一応目標タイムはグループで1時間を切ることですが、後半にかけてタイムが厳しいことが発覚。
それでもペースを落とすことなく、2分間の先頭責任を果たしていきます。


今回は1時間6分かけてゴール。
少し時間がかかりましたが、みんなで力を合わせて有意義なヒルクライムになりました。


ミートアップはボルケーノからのアプローチと、上った後のエクストラライドを含め1時間50分でゴールとなりました。
この後、謎のゴールラインギリギリマスターなどして盛り上がりました。


せっかく苦労して上ったので、下りもみんなで楽しみます。
4月からは禁止される予定のスーパータックスタイルが気持ちいいです。


今回もZOOMを繋ぎたくさんの話で盛り上がりました。
またよろしくお願いします。


カテゴリー: バーチャル

2021/02/21 Watopia Mountain8

2021年2月21日 34.3km
コース Watopia Mountain8

参加メンバー
barbar・じゃみー75・ぶ~りん・さおりん・ニャンジロウ・tao・ホリケン・リーダー



今回のバーチャルライドはWatopiaのMountain8でグループライドを行いました。
このルートはバイクルでもおなじみEpic KOMを超えるルートですが、いつも上るのとは反対側からアクセスする、クラブでは初チャレンジとなります。
今回上る側のほうが傾斜がきついので、ちょっとハードなヒルクライムになりました。


Zwiftなどのバーチャルライドは落車やパンクなどのトラブルがなく安心ですが、通信トラブルがつきものです。
今回もミートアップにつながらないメンバーが一人出てしまい、フリーライドで一緒に走ることになりました。


このコースはEpic KOMを目指して上りつつ、ラジオタワーへ向かう上りがおまけで付きます。
上りがきつくなってくると、自然とZOOMの会話も少なくなってきます。


Epic KOMを通過すると長いダウンヒル。
リアルでは凍えてしまいそうな雪山から始まりますが、途中にあるドイツ村を通過するころには雪も無くなり一安心。


下りきったらイタリア村を通過。


癒しの海底トンネルも潜っていきます。


コース終盤ではDレベルのペースパートナー集団に遭遇しました。
今回のコースもいろいろと変化があって楽しめました。


今回もZOOMで楽しく盛り上がりながらのライドでした。


カテゴリー: バーチャル

2021/02/14 Watopia Out And Back Again

2021年2月14日 41.2km
コース Watopia Out And Back Again

参加メンバー
barbar・じゃみー75・さおりん・ニャンジロウ・tao・omiemon・ホリケン・BEA-BEA・nao56・リーダー



このところハードなバーチャルライドが続いたので、今回は少し緩めのコースを選びました。
WatopiaのOut And Back Againという、KOMやスプリントポイントを5つ含むツーリングルートで、フエゴ砂漠や、ボルケーノ山などを繋ぐ変化に富んだコースです。


ポイントのない区間はいろいろな会話を楽しみながらイーブンペースで走ります。
あまりにも会話に夢中になっているとスプリントポイントに気づかず、抜け駆けスプリントが始まり盛り上がります。


コースにメリハリがありますが、走りにもメリハリがありすぎて、ポイント争いで足がパンパンになってしまいます。


今回一番長い山岳のボルケーノKOMも早い段階からペースアップしました。
「まとめる」設定なので逃げ切れないのはわかっていても、先頭は逃げ切ろうと必死になり、後続は虎視眈々とKOMを狙います。


最後はフエゴ砂漠に戻ってきてゴール。
1時間17分の楽しいツーリングが終了しました。


2月中旬になって気温もだいぶ上がってきました。
ウェアが軽装になりましたし、空調も必要になってきますね。


カテゴリー: バーチャル

2021/02/07 Watopia Tempus Fugit

2021年2月7日 36.5km
コース Watopia Tempus Fugit

参加メンバー
barbar・じゃみー75・ぶ~りん・さおりん・ニャンジロウ・tao・omiemon・nao56・リーダー



今回のバーチャルライドはいつもとちょっと思考を変えて、ZwiftのWatopia内を一定ペースで走り続るペースパートナーと一緒にライドを行いました。
選んだパートナーの「CoCo Cadence」さんは中級レベルで、時速約40㎞/hでフエゴ砂漠を往復しています。

今回もミートアップ「まとめる」設定なので、ペースパートナーと自動合流はできなく、タイミングを自力で合わせなければなりません。
しかもそもそも集団に付いていけるかどうかもわからなく、いろいろなことが未知数です。
ミートアップ開始1時間前くらいから、ペースパートナー集団の位置をモニタリングして、スタート時間を調整しました。


集団が来るのを見計らって、いつもの5分遅れでミートアップを開始しコースに出ましたが、一人のメンバーがセンサー異常でスタートできないトラブルが発生してしまいました。
しかしここは手慣れた対応ですぐに復帰でき、数分のロスで無事スタートを切れました。
あとは集団と合流できるか否かですが、時間ぴったりで見事合流できました。


ミートアップ「まとめる」設定で集団に入ると、いつもよりちょっと負荷を感じましたが、特に問題なく集団に付いて行けそうです。


大集団で走ったことのないメンバーもいましたが、時間とともに慣れてきました。
集団走行は一定の負荷が常にかかるので、持久力がついていい練習になります。
疲れて後方に下がってしまっても、「まとめる」設定なので千切れる心配がなく安心です。


今回ミートアップは距離でなく時間設定をしたので、1時間走ったところでミートアップは終了しましたが、あっという間に終わってしまったので、この後もみんなでしばらく集団走行を楽しみました。


今回はいつもとちょっと違うグループライドができて楽しめました。


カテゴリー: バーチャル

2021/01/31 France Ven-Top

2021年1月31日 47.1km
コース France Ven-Top

参加メンバー
ぶ~りん・さおりん・ニャンジロウ・tao・omiemon・ホリケン・BEA-BEA・nao56・リーダー



今回のバーチャルライドは先週に引き続き山岳コースをタイムアタックしました。
ルートはツール・ド・フランスでお馴染み、死の山バントゥのZWIFT版、Ven-Topを選択。
19㎞で1,480m上る平均勾配8%の超級山岳コースで、このコースを1時間40分以内に上るという目標を設定しました。
前回のルートAlpe du Zwwiftは九十九折ごとに先頭を交代しましたが、Ven-Topは九十九折がないので、2分30秒ごとに先頭を交代することにしました。


走りに夢中になってしまうと時間がわからなくなるので、ZOOMの画面にタイマーを表示させて、2分30秒ごとにアラームがなるようにセットしました。
このタイマーを見た瞬間、メンバーからは「しごきだ」とか「すごいインターバルだ」とか「強制か」「先頭出たらもがけってことか」などなど、ネガティブなセリフが飛び交いました。


Ven-Topのコースはスタート直後からいきなり上りが始まります。
KOMの計測開始地点が2㎞ほど進んだところにあり、実質ここがスタートとなりました。
タイマーもスタートさせて2分30秒ごとの先頭交代が始まります。


前回同様先頭に出たメンバーは全力でパワーを上げていきます。
他のメンバーは後方で温存しながらタイマーを監視し、残りタイムをカウントしていきます。
先週行って調子のよかった先頭を引き終わったら積極的に後方に下がる作戦も実行中です。


コースも後半になると景色がVen-Top特有のものになってきました。
目標の1時間40分も迫っています。
先頭を引くメンバーのパワーも最高潮に上がっていきます。
最後の1㎞は先頭交代をせずに、引けるメンバーがパワーを上げてタイムを稼ぎ、なんとかVen-Top KOM区間を1時間40分以内で走りきることができました。


エクストラ区間も走り終えて、無事ミートアップ終了。
この後スタート地点までの下りもみんなで楽しみました。


バーチャルライドではいろいろと通信トラブルがつきものなんですが、今回はリーダーがZOOMのアドレスを間違えて連絡してしまい、入室できないメンバー達がパニックになるところから始まりました。
新しいアドレスを送って再接続し、30分遅れで無事スタートを切れました。


カテゴリー: バーチャル

2021/01/24 Watopia Tour of Fire and Ice

2021年1月24日 39.1km
コース Watopia Tour of Fire and Ice

参加メンバー
じゃみー75・ぶ~りん・さおりん・tao・ホリケン・BEA-BEA・nao56・リーダー



今回のバーチャルライドはWatopiaのヒルクライムコースAlpe du Zwiftを走りました。
以前も2回ほど行ったんですが、メンバー全員で1時間を切ることを目標としてスタート。
「まとめる」設定にしているので、全体の平均的なタイムになるのか、詳しいことはわかりませんが、なかなか1時間を切れず、1回目は1時間3分、2回目は1時間30秒でした。
今回は秘策を考えて3回目の1時間切りを目指してミッション開始しました。


バーチャルライドは通信環境によっていろいろとトラブルがつきもので、今回はZOOMに接続できないメンバーと、ZWIFTに接続できないメンバーがありました。
スタート後一人のメンバーはグループ走行ができているようなので、様子を見ながらライドを続行しました。


Alpe du Zwiftの麓に着いたところでいったん休憩を入れ、心の?準備が整ったところでヒルクライムを開始します。


Alpe du Zwiftは21個の九十九折りがあり、一つの九十九ごとに先頭交代をし、ペースを上げていきます。
ZWIFTミートアップ「まとめる」の特性で、2番手から先頭に上がるときに強くブレーキがかかり、なかなか前に上がれないことがあります。
今回の秘策は、先頭を交代する際に引き終わったメンバーが足を止め、積極的に後ろに下がるという、単純かつ確実な作戦を実行しタイムアップを狙います。


コースを三分の二ほど上ってくるとゴールまでのタイムも何となく見えてきます。
大まかな計算では何とか1時間を切れる感じになってきました。


残る九十九もあと3つと少し。
1時間切りは見えてきましたが、余裕はありません。
一つ一つ全力で上らなければ、目標達成はありません。
ここまでくると、先頭のメンバーだけでなく、後続のメンバーもみな全力になってきました。


そして、最後の九十九は混戦状態となり、何とか1時間切りを達成できました。


ようやく目標達成できたので、記念に集合写真も撮りました。
あまりにもきつかったので「もうやらない!」と宣言があったんですが、「あそこをこうすれば・・・」ともう次の話をしていました。


今回ZWIFTに繋がらなかったメンバーも、遅れてZOOMに参加でき、一緒に走ることができました。


カテゴリー: バーチャル

2021/01/17 Watopia Big Foot Hills

2021年1月17日 68.9km
コース Watopia Big Foot Hills

参加メンバー
じゃみー75・ぶ~りん・さおりん・ニャンジロウ・tao・ホリケン・リーダー



先週に引き続き、バーチャルにてクラブライドを行いました。
今回はWatopia内のBig Foot Hillsというルートを選択。
ここはいくつものKOMポイントやスプリントポイントを繋いでいく、バイクルでもおなじみのツーリングコースです。


今回は設定をミスしてしまい、バイクルのグループ以外は見えない設定にしてしまいました。
いつもだと他のアバターも一緒に走っているのですが、今回はメンバー貸し切り状態になってしまい、ちょっと寂しかったです。


ボルケーノ火山が今回一番長い上りになります。
今回は長丁場なので、このボルケーノKOMを超えたところでいったん休憩を入れました。


後半戦もいくつかのポイントを争うので、もう足がパンパンです。


およそ2時間半かけてようやくゴール。
インドアライドとしては長めですが、グループで走ると飽きずに楽しくライドできてしまいます。


今回もZOOMを使ってコミュニケーション。
ローラ台に乗る環境も様々なので、ウェアも色とりどりです。


カテゴリー: バーチャル

2021/01/10 Watopia Mountain Route

2021年1月10日 32.2km
コース Watopia Mountain Route

参加メンバー
じゃみー75・さおりん・ニャンジロウ・tao・ホリケン・BEA-BEA・nao56・リーダー



2021年最初のライドはバーチャルライドを行いました。
この年末年始にウイルス感染が拡大し、再び緊急事態宣言が発令されたので、クラブ活動もしばらくの間バーチャルライドにて行うことになりました。

今回久しぶりのバーチャルなので、距離はちょっと短めにWatopiaのMountain Routeを選びました。
短いとはいっても、コースはEpic KOM~ラジオタワーまでの長い上りを含むガッツリ上れるハードなレイアウトです。


今回も「まとめる」設定にしているので、集団はばらけることなく力の差ややる気にかかわらず一丸となって進みます。
Epic KOMへの上りに入ると勾配に合わせてローラー台の負荷が上がり、長いヒルクライムが始まります。
「まとめる」設定にしているのに、不思議とみんな前に出たがりどんどんペースが上がっていきます。
KOMが近づくとさらにペースアップし、アーチめがけてスプリント合戦になりました。


Epic KOMを全力でスプリントしたあと、休みなく続くラジオタワーへの上りが地獄となりました。


山を下りて平和なフラットなコースを進みます。


最後はゴールのアーチめがけて再びスプリントをして、今年最初のライドを無事完走しました。


久しぶりにZOOMを使ったバーチャルライドはいろいろな話で大変盛り上がりました。
年末年始どう過ごしたかや、上がってしまった体重のことなど、話が尽きませんでした。


カテゴリー: バーチャル