2021/05/16 Alpe du Zwift ヒルクライム記録会

2021年5月16日 31.5km
コース Watopia Road to Sky

参加メンバー
barbar・tao・ホリケン・nao56・リーダー



毎年5月の第3日曜日は、富士スバルラインにてヒルクライム記録会を行うのがバイクルの恒例行事。
昨年は初の緊急事態宣言のため中止となり、今年も3回目の緊急事態宣言が発令されているので残念ながら中止となりました。
ということで、今年はバーチャルで記録会を行ってみました。

コースはWatopia内のAlpe du Zwift。
ツールドフランスでお馴染みアルプデュエズをバーチャルで再現していて、12.0㎞で約1,000上る平均勾配8.5%の本格的なヒルクライムコースです。


Alpeの麓まではゆっくりアップを兼ねて進み、小休止したあとタイムアタックします。
スタート後はゴールまでほぼ全力に近いパワーで追い込む、苦しい戦いになります。


前を行くメンバーを目標に、後ろからのメンバーにも追いつかれないように必死でペダルを回します。
追い抜くときや追い越されるときは、声をかけ励まし合いながら上ります。


ZOOMを繋いでいるので、他のメンバーの様子が見えるのと、Zwiftコンパニオンも駆使して、他のメンバーがどのあたりを走っているかを確認し、それらを目標にしてモチベーションを維持します。


ようやくゴールが見えてラストスパート!
アーチを潜り、すべてから解放されました。


無事全員上り終えて記念撮影。
本番さながらに記録会を行うことができました。
ゴール後はあまりのきつさに、「もうやりたくない!」という声が続出でしたが、また機会があれば行ってみたいと思います。


通常の記録会では上り始めると孤独ですが、バーチャルではZOOMで繋がっているので、他のメンバーのがんばりを見ることができたり、会話もできるので、リアルとはまた違うものになりました。