2020/08/02 Watopia Tour of Fire and Ice バーチャルライド

2020年8月2日 40.07km
コース Watopia Tour of Fire and Ice

参加メンバー
barbar・Dandelion・じゃみー75・さおりん・ニャンジロウ・tao・ホリケン・BEA-BEA・nao56・リーダー



今回のグループライドは、WatopiaのAlpe du Zwiftでヒルクライムを行いました。
選んだルートのTour of Fire and Iceは、全長26.4kmで獲得標高1,173m。
ツール・ド・フランスの名物コースの1つ、L’Alpe-d’Huezと同じコースレイアウトになっている本格的ヒルクライムコースです。
Zwiftミートアップを「まとめる」に設定して、みんなでどの位のタイムを出せるかにチャレンジしてみました。


Alpe du Zwiftの上り口までのアプローチは約13kmのフラットコース。
ボルケーノ火山からジャングルサーキットへと抜けていきます。


上り口に到着し、いよいよ長いヒルクライムが始まります。
L’Alpe-d’Huezと同じように、九十九折りのカーブには21個の番号が振られていて、カーブを曲がるたびに一つずつ番号が減っていきます。
今回は「まとめる」設定なので、先頭がどんなにがんばっても、グループの平均的なペースになるようで、集団は一つの固まりとなって上っていきます。


序盤は比較的ゆっくり進んでいましたが、自然に一つの九十九折りを誰か一人が全力で引っ張るルールができあがってきました。


自分の番が回ってくると前に上がっていくのですが、「まとめる」機能が働いているせいか、ペースが平均してしまうのでなかなか前に上がれません。
ようやく前に上がって先頭を全力で引っ張ると、メンバーからの熱い熱い声援が飛び交います。
終盤にかけては足もなくなってきて、ペースが乱れたり、区間の途中で力尽きたりとなかなかのドタバタぶりが面白かったです。


無事ゴールしまして、Alpe du Zwiftヒルクライムの気になるタイムは、1時間2分でした。
初めてにしてはまずまずのタイム。
次回は1時間切りを目指しましょう!となり、ミートアップの新たな目標ができました。


Zoomを繋いでいるおかげで、区間区間の全力走行がかなり盛り上がりました。


カテゴリー: ロング パーマリンク