2023/07/02 山伏峠~正丸峠

2023年7月2日 晴 28℃(スタート時) 105.44km
コース 山伏峠~正丸峠

参加メンバー
BEA-BEA・かさじ・tao・じゃみー75・nao56・さおりん・T上・リーダー



前夜遅くまで雨が降りましたが、朝には止んで問題なくロング開催できました。
雨のおかげで早朝は少し涼しかったんですが、集合時間はしっかり暑くなってしまいました。
コースはいろいろ考えまして、最終的には比較的涼しい正丸峠に決定しました。


前夜の雨の影響で路面はウェットな箇所もありました。
特に走り始めは湿度が高くジメジメとしていて、なかなかのサウナ状態でした。


次第に湿度は下がってからっとしてきましたが、日差しを遮るものはなく、風もあまりなく気温はぐんぐん上昇傾向。
汗が噴き出してきてたまりません。


市街地を過ぎた辺りでメンバーのバイクから何かが割れるような異音が発生。
リアホイールのスポークが一本折れてしまいました。
幸い振れはあまり出なかったのでしばらく走行しましたが、この先何かあるといけないので、最初の休憩ポイントで引き返すこととなりました。


残されたメンバーは予定通り先を目指します。
飯能方面に入り少し涼しくはなりましたが、暑さとの戦いは続きます。


名郷の売店で小休止しメインの山伏峠の上りを開始します。
今回はイーブンペースで始め、あまり上げすぎずに峠をクリアしました。


正丸峠への上り返しは湿度が高く、苔むしている箇所がありました。
上りは問題ありませんが、帰路の下りはちょっとスリリングでした。


無事に正丸峠に到着しました。
ここは風通しがいいので涼しく快適でした。


ランチは奥村茶屋さんでおいしくいただきました。
涼しすぎて心地よく、帰るのが嫌になってしまいますね。


帰路の途中で、以前から気になっていた「古民家ひらぬま」さんに立ち寄りジェラートもいただきました。
これも暑さ対策の一つとして重要です。