2023/07/16 柳沢峠

2023年7月16日 晴 32℃(スタート時) 168.45km
コース 柳沢峠

参加メンバー
nao56・T上・ぶ~りん・さおりん・omiemon・リーダー



今回のロングは灼熱を避け、標高の高い峠で避暑ライドを行いました。

この日は全国的に気温が高く、関東地方も36℃を超える猛暑日との予報がでていたので、日中の暑い時間帯を標高の高いところで過ごす作戦でコースを思案。
いくつかの候補が上がり、最終的に松姫峠か柳沢峠の2つのコースとなりまして、奥多摩湖まで進んだところの体調次第でどちらにするか決めましょうということになりました。


スタート時で既にバイクルの温度計は32度を記録していて、時間とともに気温はぐんぐん上昇傾向。
それでも湿度が低かったので、不快感はそれほど感じませんでした。


順調に走って奥多摩湖小河内ダムに到着。
ここでこの先のコースを松姫峠にするか、さらに奥の柳沢峠にするか思案し、体調的にも問題なさそうなので、暑い時間帯を涼しく過ごせそうな柳沢峠に決定しました。


小河内ダムで少し長めの休憩をして、湖畔沿いから再スタートします。
湖の景色も最高で、ツーリング気分が高まります。


丹波山まで進み、道の駅にて小休止します。
暑さ対策の一つとして、こまめな休憩は欠かせません。


道の駅から少し進んだところにあるきのしたベーカリーさんにも立ち寄りました。
ここのパンは無添加で材料にもこだわっていて、焼き立てをおいしくいただけるんです。
バイクルでもお気に入りで、たばやま方面に来た時には利用させてもらっています。


十分な補給を摂りさらに先を目指します。
柳沢峠まではあと12kmの上りのみ。
本日メインのヒルクライムポイントに差し掛かりました。
この辺りまで来ると涼しさも感じるようになり、高原を走っているような感覚です。


長い長~い上りを制覇し、全員無事に柳沢峠にゴールしました。
ここでも少し長めの休憩をして体力を回復させました。


柳沢峠からはうっすらですが富士山が見えました。
ここに来た時の楽しみの一つです。


今回の目的の一つにしていた、わらび餅で有名な「はまやらわ」さんにも立ち寄りました。
涼しく快適な自然の空間で、名水わらび餅をおいしくいただき最高に癒されました。

復路は涼しい高原地帯から標高か下がるとともに気温も上がりましたが、市街地辺りでは夕方になり、暑さも落ち着いてくれました。