2023/08/06 都民の森

2023年8月6日 晴 32℃(スタート時) 114.19km
コース 都民の森

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・barbar・nao56・T上・リーダー



8月になっても連日35℃を超える猛暑日が続いていますが、今日の予報は雲が多めで暑さも若干緩むとのこと。
いま日本に近付いている台風の影響からか天気は不安定で、昼過ぎには所々で雨雲が発生するらしい・・・。
いろいろあってコース選びも悩みましたが、定番の都民の森へ行くことになりました。
今後の雨雲次第では短めのコースに変更すことにして、元気にスタートしました。


暑さが緩む予報の通り、雲が多めで少し楽に感じました。
更に台風のおかげか風が強く、体の火照りを抑えてくれました。
自転車に風は天敵ですが、今日は歓迎ですね。


拝島~五日市と進み、下元郷の休憩所で天気をチェック。
ところどころで雨雲は発生していましたが、多少の雨なら問題ないという結論で、予定通り都民の森を目指すことになりました。


檜原街道に乗ると小刻みなアップダウンが始まります。
ペースはやや速めに進み、徐々に足を削っていきます。


数馬を過ぎると本格的なヒルクライムゾーンに突入。
ペースは一定でしたが、後半にかけて限界が近づいていくサバイバル戦になりました。


最後は力を振り絞って都民の森にゴールしました。


到着して間もなく天気が怪しくなってきました。
ぽつぽつ降り始めたので休憩も短めにしてダウンヒルを開始。
下山中いくつかの雨雲に当たりましたが、恵みの雨となり涼しく帰宅できました。