2023/10/22 山伏峠~正丸峠

2023年10月22日 晴 15℃(スタート時) 106.4km
コース 山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・nao56・かさじ・you大・T上・barbar・リーダー



すっかり秋めいてきまして、スタート時の気温は15度まで下がりました。
メンバーのウェアもウォーマー類が目立ちます。
天気は雲一つない快晴!
このところ曇・曇・雨という天気でしたので、久しぶりに晴天に恵まれました。


天気はいいのですが、空気が冷たく気温がなかなか上がりません。
日陰は特にひんやりしていたのでウィンドブレーカーがなかなか脱げませんでした。


アプローチは山王峠を越えるルートを選びます。
先頭を行くメンバーが何かに取り憑かれたようなペースで引いたので、集団は二つに割れました。


山王峠を越えたあとは名栗川沿いを進みます。
緩やかな上り基調なので少しずつ足が削られるポイントです。
若干ですが紅葉も始まっていました。


メインのヒルクライムは山伏峠~正丸峠へ通しで上ります。
何名かのメンバーが先行したので追いかける形を強いられます。
上り始めからそこそこハイペースを維持し、最後はオールアウトまで追い込む形になりました。


正丸峠に到着し、疲労困憊のショット。


今日は空気が澄んでいたので、正丸峠の展望台からの景色は最高にきれいでした。
写真ではわかりませんが、遠くのビルやスカイツリーがくっきり見えました。
この時期のご褒美ですね。


今回もランチは奥村茶屋さんで美味しくいただきました。
店内は他のお客さんもいっぱいで、ほぼ満席状態でした。


帰路もがんばって峠をこなします。
今回は先頭の采配で小沢峠を越えたんですが、上り口の交差点を急に曲がったので、後続は交差点に取り残され、物言いがつくヒルクライムになりました。


そしていろいろトラブルもありました。
パワーメーターの動作がおかしくなったり。


サドルの角度がずれたり。


クリートのボルトが外れたりとか・・・。
日々のメンテナンスは大切ですね。