2023/08/20 風張峠

2023年8月20日 晴 33℃(スタート時) 135.47km
コース 青梅~奥多摩湖~奥多摩周遊道路~風張峠~都民の森~五日市

参加メンバー
じゃみー75・nao56・barbar・you大・omiemon・リーダー



今回のロングは東京で一番高い道路の風張峠へ行ってきました。
風張峠へは奥多摩湖小河内ダムからのアプローチで、上り距離約12㎞で標高1,146まで上る難易度高めの峠道です。


天気は快晴に恵まれまして、今日も朝から気温は高めでしたが、前夜に雨が降ったこともあって、猛烈な暑さは感じませんでした。


今回の最初の難関は、奥多摩湖小河内ダムまでの約5kmの上り。
ここではあまりペースを上げずに温存ペースでクリアしました。


奥多摩湖小河内ダムに到着しました。
まだまだ元気ですが、雲行きが怪しくなってきました。
実はこのあと、当初の予定では松姫峠へ行くことにしていたんですが、所々で雨雲が発生してきたので、風張峠にコース変更しました。


奥多摩周遊道路に差し掛かると、ぽつぽつと降り始めてしまいました。
近くに大きめの雨雲があるようですが、気にしないことにして上ることにしました。


風張峠までは長いので序盤はペースを抑えて上り、中間あたりから徐々にペースを上げていきました。
後半にかけてもペースを崩すことなく峠を攻略できました。


風張峠に到着すると路面はびっしょり濡れていました。
大きな雨雲が通過したようで、これに当たらなくてよかったです。


せっかくなので都民の森に立ち寄って補給を行いました。
しばらく休憩していたらすっかり体が冷え切ってしまい、ダウンヒルを開始直後はちょっとした試練になりました。