2023/07/09 時坂峠

2023年7月9日 晴 30℃(スタート時) 80.46km
コース 時坂峠

参加メンバー
BEA-BEA・tao・T上・さおりん・リーダー



今回は天気が優れず雨の降りやすい予報でしたが、走らず家に居て降らなかったことを考えると後悔するので、雨雲をチェックしながらという前提でロング開催しました。

今回は雨を警戒してなのか参加メンバーは少なめ。
コースは天候を考慮して近場をいくつかピックアップし、走りを重視した時坂峠に決まりました。
曇りベースとのことでしたが、スタート時間には日差したっぷりのいい天気になりました。


天気がいいのはうれしいですが、日差しが強すぎてなかなかの暑さです。
木陰の多い玉川上水路は涼しく快適でした。


拝島でいったん小休止したあとは睦橋通りで五日市方面を目指します。
雲が多くなってきて日差しを遮ってくれたので助かりました。
今日は天気が悪いせいか交通量も少なめでした。


檜原街道を橘橋まで進み、交差点を右折すると時坂峠の入り口に差し掛かります。


そしていよいよヒルクライムを開始します。
峠道は木の枝葉や砂利などでかなりの荒れ具合。
傾斜もそこそこきついので、よろよろ、ふらふらしながら上りをこなしました。


時坂峠に到着しました。
ここまで雨に降られることなく来ることができました。
このあともしばらく雨の心配はなさそうです。


天気を考えると休憩は短めがいいのですが、せっかく来たのでちとせ屋さんにも立ち寄りました。

帰路は拝島辺りで一瞬ぽつぽつ降りましたが、それ以外は問題なく帰宅。
とても貴重なロングになりました。