2023/07/23 鎌北湖~グリーンライン~顔振峠

2023年7月23日 晴 29℃(スタート時) 103.12km
コース 飯能~鎌北湖~奥武蔵グリーンライン~顔振峠~東峠~山王峠

参加メンバー
nao56・じゃみー75・omiemon・かさじ・barbar・tao・さおりん・リーダー



関東地方は梅雨が明けたようで、もれなく暑い暑い日々が続いています。
これだけ暑いと熱中症などに気を付けなければならないので、今回は木陰の多い埼玉県の奥武蔵グリーンラインをコースに選びました。


ルートは多摩湖から飯能を抜け、八高線沿いに県道30号線を北上し鎌北湖を目指します。
天気は快晴でしたが猛烈な日差しでもなく、心地よい風が吹いていたのでそれほど暑さを感じずにアプローチできました。


県道30号線から鎌北湖方面へ進路を変え、しばらく進むと湖への上りが始まります。
距離も勾配もそれほどきつくはなく、温存ペースで上りをこなしました。


それほどの苦行でもなく鎌北に到着しました。
まだまだみんな元気です。


鎌北湖からは奥武蔵グリーンラインを西へ進みます。
グリーンラインはいくつもの峠を結ぶアップダウンの多い稜線。
進む方向は上り基調できついですが、木陰が多いので涼しくて快適でした。


コース途中にある天文岩でも休憩を入れ足を休めました。


目的地の一つ、顔振峠に到着しました。
ここまでペースは抑え目できましたが、いくつものアップダウンを越えてきたので、足には疲労が溜まってきました。


メインの峠のあとは、東吾野のkinocaさんでランチをいただき、帰路の鋭気を養いました。


ランチの後も峠は続きます。
まずは距離も勾配もそこそこある東峠超え。
しっかり追い込んで峠にゴール。


続く山王峠~笹仁田峠もがんばって追い込み、本日の峠超え無事終了です。