2023/01/22 山伏峠~正丸峠

2023年1月22日 曇 4℃(スタート時) 106.39km
コース 山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠

参加メンバー
じゃみー75・BEA-BEA・かさじ・tao・nao56・you大・omiemon・リーダー



2023年になって初詣ライドとガッツリロングのイベント的なロングを行い、今回はようやく通常のロング。
ということで、コースは定番の正丸峠を選びました。

今週は日本列島に10年に一度といわれる寒波が訪れるとのことで、その影響なのかスタート時はかなりの冷え込みになりました。

じつは今回、メンバーから少し遅れる連絡があったのをリーダーがすっぽかしてスタートしてしまい、すぐに合流できたのですが、リヤホイールやギア周辺のメンテナンスが必要で、2度ほど止まって応急処置を完了しました。
このメンテナンスの間にすっかり体が冷え切ってしまい、再スタート後は体を温めるために、しばらくハイペースが続きました。


スタートからずっと曇り空で気温が上がりませんでしたが、市街地を抜けた辺りで雲の切れ間から晴れ間がのぞくようになり、少しずつ暖かくなってきました。


その後は順調でメインの山伏峠を上りはじめます。
2名のメンバーが先行したのを追いかける形で後続もスタート。


上っても上ってもなかなか前のメンバーの姿が見えませんでしたが、中間あたりでようやく追いつくことができました。
しかしこの時点で後続もばらばらになってしまい、最後は各々のペースで峠に到着しました。


無事正丸峠に着いていつものショット。


ランチは奥村茶屋さんにて。
少し前に、奥村茶屋さんの正丸丼がテレビで紹介されていまして、スタート前にみんなで録画放送を見てきたので、迷わず正丸丼をいただきました。


帰路も山王峠~笹仁田峠まで元気に追い込みました。