2022/12/18 惣菜工房 わだすんち(忘年ライド)

2022年12月18日 晴 5℃(スタート時) 91.33km
コース 多摩湖~飯能~越生~惣菜工房わだすんち

参加メンバー
BEA-BEA・かさじ・nao56・ホリケン・tao・T上・さおりん・barbar・リーダー



今回のロングは年末恒例の忘年ライド。
普段の峠を中心にしたコースではなく、ゆるめに上りの少ないルートを選びました。

コースは埼玉県の越生にある「惣菜工房わだすんち」さん。
ここは以前「パン工房シロクマ」さんだったところの跡地に、お総菜屋さんとして新しくできたお店です。
おにぎりを中心にしたメニューで土日のみオープンしているという情報を得たので、今回はこちらを目的地にしました。


前日深夜まで雨を降らせた雨雲が朝方まで細かく残っていたのでロング開催を悩みましたが、せっかくの忘年ライドなので、少し強行気味に開催宣言をしました。
所々ではパラパラと雨が降っていたようですが、たくさんのメンバーに集まっていただき、元気にスタートできました。


多摩湖堤防を渡っていると、前夜の雨が山間部では雪になっていたようで、遠くの山が白くなっているのが見えました。
堤防からは富士山も見えていたので、ちょっと停止して記念にパチリ。


飯能方面に向かって金子付近を走行中。
この辺りは路面がかなりウェットで直前まで雨が降っていたようです。
少し時間がずれていたらこの雨雲に当たっていたかもしれません。


飯能に着いたことろでゆったり目のコンビニ休憩を入れ、再スタートしたところで、メンバーのタイヤがパンクしていることに気づきました。
パンクは想定内なので、サクッとリペアを済ませました。
ちなみにチューブラータイヤなので、タイヤごと交換しました。


ところが再々スタートして数分後、何やらまたタイヤがふにゃふにゃと・・・。
同じメンバーのタイヤがまたパンクです。
先ほどは前輪で、今度は後輪。
しかしタイヤはチューブラータイヤ。
スペアタイヤは1本しかないので、もう予備がありません。
他のメンバーもチューブラーはいなく、どうしたもんかとなりましたが、慌てず騒がず、シーラントをプシュッと注入してリペアできました。


飯能からは八高線沿いにアップダウンを繰り返しながら北上し、毛呂山~越生と繋ぎ、わだすんちさんに到着しました。


うわさ通り、店舗はシロクマさんのまま、デッキやテーブルもそのままで、非常に懐かしく感じました。


おにぎりを中心にお惣菜もいろいろあって、どれにしようか迷いましたが、思ったものを全部頼んでしまいました。
お味の方はとても美味しくて、お値段はとてもリーズナブルで、大変おすすめできるお店です。
生越方面を走るときはまた立ち寄ること間違いなしです。


記念写真はシロクマさんの看板も入れてパチリ。
最高の忘年ライドになりました。