2022/12/11 山伏峠~正丸峠

2022年12月11日 晴 8℃(スタート時) 106.31km
コース 山伏峠~正丸峠

参加メンバー
omiemon・かさじ・じゃみー75・nao56・さおりん・ホリケン・T上・リーダー



今回のロングはバイクル定番中の定番、正丸峠へ行ってきました。
このコースも今年最後になると思われるので、峠の茶屋奥村茶屋さんで最後のランチをいただくことにしてスタートしました。

早朝は予想通りの冷え込みになりまして、メンバーのウェアも回を重ねるごとに厚着になってきました。
ただあまり厚着をすると、日中暑くてたまらなくなるケースもあるので、ウェア選びが悩ましいこの時期です。


落ち葉が絶好調の多摩湖サイクリングロードを進みます。
走り出しはなかなか体が温まらず、ちょっとした試練となります。
寒いポイントもメンバーそれぞれでして、手の指先、足の指先が冷たくしびれたり、体そのものが寒い、首が寒い、顔面が寒いなどいろいろあります。
ちなみに私は手の指先が弱く、冷たくなると感覚がなくなってしまいます。


市街地を抜けるとようやく日が昇ってきてきました。
日の当たる場所では温かさを感じるようになってきました。


丘陵地帯に入ると一段階寒さがアップし、日陰の個所ではより冷え込みがきつくなりました。
最初の難関である山王峠超えは、体を温めたいからか、いつもよりちょっと速いペースでしたが、隊列は崩れず上り切りました。


山伏峠の麓、名郷に到着し小休止します。
ここまで比較的いいペースで来たので、ちょっと足に疲労感が出てきました。
休憩中は峠に備えて補給をとったり、ストレッチなどをして過ごします。


ヒルクライムは山伏峠~正丸峠まで通しで上ります。
数名のメンバーが先行スタートしたので、後続はそれを目標に追いかけます。
後続組では、ちょっとモチベーションの高いメンバーが開始早々からペースを上げます。
たまらず他のメンバーもついていきますが、後半の足も残しておきたいのでなかなか差を詰められません。


さすがにペースが速かったので、山伏峠の手前で失速しかけましたが、気持ちを切らさず正丸峠を目指します。


正丸峠への上り返しも引き続き追い込んで無事峠に到着しました~!


本日最終目的の奥村茶屋でのランチもおいしくいただきました。


帰路の上り返しももれなく追い込み、足もお腹もいっぱいの楽しいロングになりました!