2008/11/30 正丸峠

2008年11月30日 晴れ
コース 多摩湖~小沢峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠峠~多摩湖

参加メンバー
K菅 ・ 鈴K ・ MARI ・ T内 ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ 森T

毎度の如くコース決めから始まるロングですが、今回は紅葉でも見に奥多摩湖に行こうか!?という意見もあったんですが、車が多そうという理由で却下となり、定番正丸峠に決まりました。

天気は非常に良くスッキリとした青空。日差しも強くポカポカした自転車日和。補給も済ませロングスタートです。

市街地は車が少なめで、比較的走りやすく順調に進みます。今回後から追いかけてくるメンバーがいるため、連絡を取り合いながら先を目指します。笹仁田峠を越えた後、成木のコンビニで再び休憩です。

今回のルートは小沢峠経由。成木の分岐を右折すると徐々に勾配が上がり始めます。この先を考えゆったりとしたペースで進み、最後の急勾配でも上げきらずに峠に到着。しばらく休んだあとトンネルを越えてダウンヒル。北斜面は路面がしっとりと濡れていちょっとスリリングでした。
路面凍結でもしていたのかな・・・?

峠道を下りきったあと、名栗川沿いを進み、山伏峠の麓でトイレ休憩をしていると、後から追いかけてきているメンバーと無事合流。かなりの勢いで追いかけてきたそうでした。
お疲れ様~!

メインの山伏峠は合流メンバーのことを考え、ゆっくりしたペースで一丸となって上り始めます。それでも中盤辺りに差し掛かるとばらけてしまい、マイペースに切り替えます。最後の九十九折りをクリアし山伏峠を越えます。残り1kmの上りは一丸となってクリアし、無事正丸峠に到着しました。

今回は非常に空気が澄んでいて、峠から都心のビルがくっきりと見えました。