2022/07/24 山伏峠~正丸峠

2022年7月24日 晴 30℃(スタート時) 108.53km
コース 山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠

参加メンバー
じゃみー75・nao56・barbar・tao・omiemon・かさじ・ホリケン・リーダー



今回のロングはバイクル定番の正丸峠へ行ってきました。
コンビニでの昼食は暑いので、比較的涼しい正丸峠での暑さ対策ランチが主な目的です。
今日も気温が上がる予報が出ているので、熱中症などに注意しながらのライドになりそうです。


開始早々から強い日差しに照らされましたが、走っているときは風が心地よく、思いのほか暑さを感じずにすみました。
追い風にも助けられ、ペースはかなり速く進みました。


市街地を抜け飯能方面へ進んでいくと空は厚い雲に覆われてきました。
おかげで日差しを遮ってくれたので、ちょっとした避暑地のようで快適です。


メインのヒルクライムは現在行われているツール・ド・フランス気分なメンバーが、上りはじめからペースを上げていきます。
つられてペースアップするメンバーや、守りに入るメンバーで集団はあっという間に縦一列になりました。


最後はいつもと同じ自分との戦いになり峠にゴールします。


メンバー全員正丸峠に到着したところで記念撮影。
シーズン本番でかなり足も出来上がってきました。


ランチは奥村茶屋さんで優雅に頂きました。
ここは真夏でも比較的涼しいのですが、今回は涼しいを通り越して、ちょっと肌寒くなってしまいました。


奥村茶屋さんは最近メニューがリニューアルされてまして、前々から気になっていたメロンソーダもいただきました。


帰路は小沢峠経由で気を抜かず上り返しを楽しみました。


市街地が近くなってくると一気に気温が上がってきたので、熱中症対策として牧場へ立ち寄らせていただきました。