2022/11/06 甲武峠~大垂水峠

2022年11月6日 晴 10℃(スタート時) 113.07km
コース 五日市~上川乗~甲武峠~上野原~大垂水峠

参加メンバー
nao56・omiemon・T上・リーダー



いよいよ11月になりまして、朝晩の冷え込みが強くなってきました。
今回、日中は暖かくなるとのことなんですが、集合時の冷え込みがかなりきつくなりました。
こうなるとウェア選びが難しく、集合時に合わせるか、日中に合わせるか、選択に迷います。

コース決めは「できるだけ暖かいところ」というこの時期無理な提案が上がったので、標高の高い山を避けて、甲武峠と大垂水峠を繋ぐコースを選びました。
このコースはバイクルでも初なので、ちょっとテンション高めにスタートしました。


天気は快晴で日差しが強かったので、走り出すとそれほど寒さを感じませんでした。
この時期はどこを走っても紅葉が気になりますが、拝島手前のイチョウ並木はまだほとんど緑色でした。


檜原街道は色付き始めていまして、奥へ行くほど紅葉が目立ちました。


今回のコースは檜原街道の上川乗交差点まではお馴染みのルート。
上りもそれほどきつくないからか、アプローチで飛ばし気味です。
メインの上りを前にして、すでに足がいっぱいになってきました。


そして上川乗交差点を左折し、甲武峠を目指してヒルクライム開始です。
上りは約3kmと短めですが、平均勾配は7%ほどあるしっかりした峠道。
バイクルロングでもこちら側から上るのは初なので、様子を見ながらの上りとなりました。


甲武トンネルに無事到着しました。
954mと比較的長いトンネルの中に県境があり、抜けた向こう側は山梨県です。


甲武トンネルを抜けたあと、約10kmほどの下り基調を進み国道20号線に乗り換えます。
国道20号線まではずっと下りと思っていたら、何カ所か上り返しがあり、思わぬ上りに足が拒絶反応を起こしました。


本日最後の上り大垂水峠も無事越えました。
いくつもの上り返しをこなしたので足がいっぱいになりましたが、やり遂げた感がありました。


峠を下りたあとはちょうどお昼時だったので、Mt. TAKAO BASE CAMPさんでランチをいただきました。
店内にバイクラックがあり安心して食事を行えます。


メニューは地元の食材を使ったものなどが多く、ボリュームもあって十分に補給ができました。


帰路は補給したランチを消化するべく、やや速いペースとなりました。
お腹も足もいっぱいになり、最後まで楽しめました。
みなさんお疲れさまでした。