2022/08/07 都民の森~風張峠

2022年8月7日 晴 27℃(スタート時) 132.6km
コース 都民の森~風張峠

参加メンバー
じゃみー75・nao56・tao・ホリケン・omiemon・T上・barbar・リーダー



数日前から比較的涼しい気候が続いていて、かなり快適なスタートとなりました。
暑さが和らいだということは少し厳しいコースも可という考えのメンバーが多く、難易度高めの都民の森をコースに選びました。


天気は曇りベースで日差しも少なめ。
少し湿度が高めでしたが、走っていると快適そのものです。
体にかかる負担が少ないからか次第にペースが上がっていきました。


武蔵五日市からは檜原街道に乗り換えます。
街路樹の百日紅(さるすべり)がたくさん咲いていて見ごろでした。
しかしほとんど街路樹など目に入らないほど速いペースで進みます。


下元郷の休憩所に到着し小休止します。
ここまでのハイペースのおかげで少し時間に余裕ができたので、都民の森の到着次第では風張峠を越えませんかという提案が出されました。
もちろん体に余裕があればという条件付きです。


ということでモチベーション高めに都民の森を目指します。
とはいってもコースは上りの多い難所なので、消耗しないようペースを気を付けなければなりません。


数馬からは長い上りが続きます。
ここはそれぞれのペースに切り替え、前を行くメンバーを目標にしながら上っていきます。


都民の森に到着しました。
到着直後は疲労困憊気味でしたが、徐々に疲労も回復。
時間的にも問題なさそうなので提案通り風張峠を越えることになりました。


都民の森から風張峠へは約3km上ります。
ところどころ9%の標識が現れるので心が折れそうになりますが、ペースを守り一丸となって上っていきます。


風張峠に到着しました。
このあと小河内ダム方面へ下り、帰路もハイペースで進み、無事ロング終了しました。

今回通常ロングで初の風張峠越えができました。
記念になる楽しいロングでした。