2022/07/31 鎌北湖~顔振峠

2022年7月31日 晴 30℃(スタート時) 102.17km
コース 鎌北湖~顔振峠~東峠~山王峠

参加メンバー
じゃみー75・omiemon・ホリケン・you大・リーダー



涼しいところを走りたい!
というこの季節にありえないメンバーからの要望に応えて、真夏でも比較的涼しい奥武蔵グリーンラインをコースに選び、鎌北湖から顔振峠までのルートをツーリングしてきました。

今回も集合時から強い日差しが照り付け、暑さとの戦いになるのは間違いなし。
ペース配分や休憩、水分補給などをしっかり考えながらのライドになりました。


スタート時(前)からメンバーのチューブレスタイヤの調子が悪く、多摩湖を抜けた辺りでシーラントが霧吹きを始めました。
チューブを入れる選択もありましたが、今回はひも状の修理キットをブスッと差し込んでリペア。
その後問題なく走行することができました。


時間とともに気温も順調に上昇中。
日差しを遮るものが無いところは灼熱地獄のようです。


体力を温存しながら鎌北湖に到着。
ここから先はリクエストの涼しいところになりますが、ここに来るまでが暑くて大変です。


湖畔は木陰が多くて快適です。
眺めもいいのでツーリング気分が高まってきました。


鎌北湖を離れるとさっそく激坂が立ちはだかります。
距離はそれほどありませんが、なかなかの難所です。


グリーンラインは自然が多い林道。
今回はニホンカモシカとも遭遇しました。


いつもは素通りしてしまいますが、今回は天文岩という名の大きな岩でちょっと一息入れました。


グリーンラインはいくつもの峠を繋ぐアップダウンの多い稜線。
顔振峠に向かっていくと上り基調なので次第に消耗していきます。


ようやく顔振峠に到着。
メインの上りはありませんでしたが、やはり標高を稼いできたのでしっかりした疲労感です。


峠の茶屋ではかき氷をいただいて体の火照りを冷ましました。


ランチも灼熱のコンビニを避けて、東吾野のkinocaさんでいただきました。
お料理もお店の雰囲気も最高です。


帰路もしっかり走り、まずは東峠越え。


山王峠~笹仁田峠も超えて、最後は市街地灼熱ライドになりましたが、最後まで楽しく走れました。