2016/08/14 ふじあざみライン

2016年8月14日 曇 26℃(スタート時) 219.4km
コース ふじあざみライン

参加メンバー
うーの ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ T上 ・ tao ・ omiemon ・ さく ・ barbar ・ リーダー

l_20160814_01
8月14日はバイクルもお盆休みをいただきまして、ガッツリ超ロングに挑んできました。

コースに選んだのは激坂で有名なふじあざみライン。
ふじあざみラインは富士山五合目まで上る3ルートの中でもっともきつい勾配を誇るコース。
距離11.5kmで約1,100mも上る、平均勾配10%、最大勾配はなんと20%を超える超難関ヒルクライムです。
しかも今回ヒルクライムだけでなく、バイクルから自走で挑むという、怖いもの見たさ的なアドベンチャーロングになりました。

l_20160814_02
今回は 長丁場なので、集合時間をいつもより早めに設定しました。
天気も雲が多めだったので、かなり涼しいスタートになりました。

l_20160814_03
バイクルスタートから南へ約10kmほど進んで多摩川サイクリングロードを少し走ります。
朝の早い時間ですが、ランニングやウォーキングなどを楽しむ人達がたくさんいました。
みなさん健康的です。

l_20160814_04
野猿街道~津久井街道を経由して道志みちへと繋ぎます。
山中湖までおよそ40km。

昔ながらの道なので未だに道幅の狭いところなど数カ所ありますが、比較的車の少ない良いツーリングコースです。
コースはアップダウンを繰り返しながらの上り基調で、最後に約4.4kmほどの山伏峠を越えます。

l_20160814_05
コース途中の久保つりばしで休憩。
道志みちに入って約20kmのところにある程よい休憩スポットです。

l_20160814_06
更に10kmほど進み道の駅どうしでも休憩を入れました。
休日はいつもたくさんの人で賑わっていますが、お盆ということもあって更に人が多かったです。
いろいろと出店もあって、たっぷりと補給をしました。

しばらく休憩していると、兄弟店のミツイキチームと遭遇しました。
どうやら行き先は同じ方面らしいのですが、まだ検討中とのことなので、付かず離れず走ることにしました。

バイクルはすでに休憩が済んでいたので、一足先に道の駅を発ち、山伏峠を目指すことにしました。
ここまでアップダウンを繰り返してきたリズムが、上りのみになるのでオーバーペースにならないように上りはじめます。
足にはまだ余裕がありますが、なんといってもあざみラインまでとっておかなければならないので、ひたすら温存ペースを維持して上りました。

l_20160814_07
山伏峠で後発のミツイキチームに追いつかれて再び合流となりました。

このあと山中湖へ下り休憩をしたところで、2チーム一緒にふじあざみラインにチャレンジすることに決まりました。

l_20160814_08
山中湖畔を少し走り、国道138号線を御殿場方面へ左折すると籠坂峠へ約2kmほど上ります。
ここは勾配もそれほどきつくないのですが、やはり温存ペースでクリアします。

l_20160814_09
籠坂峠を越えて6kmほど下り、ふじあざみラインの上り口となる道の駅すばしりで休憩を入れます。
ここで最終の補給などをしたり、あざみラインのコース確認などをして準備を整えます。

l_20160814_10
そしていよいよふじあざみラインヒルクライム開始です。
今回殆どのメンバーが初めて挑むということで、上り始めは様子をうかがいながらゆっくり進みます。

このコース、ほぼ直線的に五合目に向かう一風変わった道の作りです。
尾根伝いに道はないので、傾斜がきついままなんです。
しかも上り始めの3km程はほぼ直線なので、先が見えていやな感じです。

l_20160814_11
1km・2kmと進むにつれて少しずつ集団がばらけ始めます。
序盤はまだ表情にも余裕がありますね。

l_20160814_12
右手にふじあざみラインの大きな壁が見えると、一定間隔で細かく九十九折りになっているジグザグしたコースに突入します。
この辺りはまだ激坂区間ではありません。

l_20160814_13
6kmほど進むといよいよ激坂区間に突入です。
霧が濃くて見にくいですが、富士箱根伊豆国立公園の看板が目印です。

全長11.5kmのうち6km進んだということはあと5.5kmほど。と考えると大したことなく感じますが、この5kmの戦いが壮絶なんです。

傾斜は約20%。
ここまでも約10%近くを何kmも上ってきているので、全く余力がない状態で激坂と勝負しなければなりません。
全身の力を使ってペダルを一踏み一踏みしていきます。

l_20160814_14
後半になると全てを使い果たしてしまいますが、それでもまだ傾斜はゆるむことなく立ちはだかります。
最後の切り札は斜行・・・。
車線をいっぱいに使って走れば距離は長くなりますが、傾斜はかなり楽になるんです。

きつい坂もいつかは終わる。そう心に言い聞かせ、一歩一歩。
とにかく今目の前にある坂を上る、目の前のカーブまでがんばる・・・。

そしてついに五合目に到着し、この苦難から解放されました!

l_20160814_15
ひとしきり休んで落ち着いたところで今年一番のショット!
本当にみなさんお疲れ様でした。

しかし今日はまだ終わっていません。
ここは折り返し地点です。
そうです、もちろん帰りも自走です。

ということで帰路も元気よくスタートしました。

l_20160814_16
道の駅すばしりまで下りたあとは籠坂峠まで約6kmのヒルクライム。
あざみラインから比べたらかなり緩い傾斜ですが、調子に乗らずしっかりとクリアします。

l_20160814_17
山中湖からは山伏峠を2km程上り、峠を越えると津久井までほぼ下り基調。
途中いくつかある上り返しを軽々越えていきます。

l_20160814_18
津久井からはナイトランになりましたが、ほぼ予定時刻に無事帰宅できました。

数年前までは200kmを走ることなどあまりなかったバイクルロングも、良いのか悪いのか最近普通になってきました。