2017/04/16 柳沢峠

2017年4月16日 晴 19℃(スタート時) 176.9km
コース 柳沢峠

参加メンバー
じゃみー75 ・ you大 ・ tao ・ ぶ~りん ・ ITO ・ barbar ・ かさじ ・ T上 ・ リーダー/別コース さく ・ さくJ



第3日曜日のバイクルロングはいつもより長めに走るガッツリロングデー。
今回のコースは難易度高めの山梨県柳沢峠へ行ってきました。

今年は春になっても寒い日が続いたり、雨で走れない日があったりして、なかなか体調が上がらず不安なメンバーもいたようですが、どこかで上げていかないといけないので、少しがんばり気味にコース決定しました。

天気は快晴で最高の自転車日和。
日中は25℃くらいまで気温が上がるとのことで、ウェアはかなり軽装になりました。


スタート直後の多摩湖サイクリングロードはまだ桜が元気です。
かなり散りましたがところどころきれいに咲いていました。


御岳で一度休憩を入れて、奥多摩湖小河内ダムまで来ました。
いつもなら全力で上ってくるところですが、今日はまだまだ先が長いので温存して上ってきました。
山は桜で色づいていてきれいでしたよ!


奥多摩湖をバックにとりあえず一枚。


奥多摩湖で小休止したあとは、丹波山方面を目指し湖畔沿いを進みます。
風もなく穏やかで気持ちのいいポイントです。


本格的な上りを前に、道の駅たばやまで休憩を入れます。
ここに来るまでもいくつかの起伏があるのですが、見た目大したことない上りがけっこう足に来て、疲労が溜まり始めます。


柳沢峠を目指し、道の駅をあとにします。
この辺りから、時折強い向かい風が吹くようになりました。
大したことない緩い坂でも風に押されては前に進みません。
メインの上りを前に、かなりのダメージです。


花魁淵を過ぎるといよいよ柳沢峠へ約10kmの上りが始まります。
ここまでかなり疲労している足に、距離が長く勾配もそこそこきつい坂はかなりの試練です。
序盤はペースを上げずに一丸となっていましたが、次第にペースアップして集団がばらけていきます。


峠まであと残り数km。
体力はほぼ限界状態まできていますが、体にムチを打ってペダルを漕ぎ続けます。
今回は春の走り込みが出来ているかどうかで、後半の走りにかなり差が出ました。


そしてメンバー全員、無事柳沢峠にゴールできました。
富士山もキレイに見えましたし、最高の気分を味わえました。
みなさんお疲れ様でした。