2017/05/14 都民の森

2017年5月14日 曇 19℃(スタート時) 114.7km
コース 都民の森

参加メンバー
かさじ ・ さく ・ さおりん ・ barbar ・ リーダー



ゴールデンウィークも終わり一段落したのか、今回は少数精鋭でのロングとなりました。
コースに選んだのは定番の都民の森。
天気はすっきりしない曇り空でひんやりと肌寒く、ウォーマー・カバー類を一枚多めにしてスタートしました。


前日が一日雨だったので、檜原街道はまだ路面が乾いていないところもありました。
都民の森辺りでは細かい霧雨が降っているとの情報も出ているようで、不安定な空模様が気になります。


檜原村役場手前の公衆トイレで小休止するのがバイクル流。
休憩中はたくさんのサイクリストが次々に同じ方向に向かって走って行きます。


檜原村役場を過ぎて橘橋を左折すると起伏の多いコースに変わります。
このコースは橘橋から上川乗までは緩いアップダウン。
上川乗から数馬までがきついアップダウン。
そして数馬からはきつい上りのみと段階的に難易度が上がっていくので、ペース配分が難しく、前半飛ばしてしまうと最後まで持たなくなってしまいます。


数馬を過ぎていよいよ本格的に上りに入ります。
メンバーも次第にばらけてそれぞれのペースに切り替えました。


今回は本当にたくさんのサイクリストが同じコースを走っていて、何かのイベントでもあるかのようでした。
おかげでペースは落ちにくく、最後まで力を出し切ってゴールできました。


都民の森の手前1kmくらいからは細かい霧雨が降っていました。
体が冷えないうちに早く下りたいところですが、実は都民の森にゴールする直前、リーダーの前輪がパンクしていました。


まずはカレーパンを食べてからと思い、とちの実さんへ入店するとカレーパン売り切れでした!Wの悲劇!!
すぐに揚げ立てができますよ!
とのことだったので、先にパンク修理。
とちの実さんでフロアポンプをお借りしてサクッと修理完了しました。


修理が終わり、無事カレーパンにもありつけました。

このあと冷たいダウンヒルになりましたが、数馬まで降りると雨は止んで、寒さも気にならなくなりました。
下山後も快走で、いつもより少し早めに帰宅できました。