2017/05/28 山伏峠~正丸峠

2017年5月28日 曇 22℃(スタート時) 111.3km
コース 山伏峠~正丸峠

参加メンバー
ニャンジロウ ・ じゃみー75 ・ omiemon ・ tao ・ かさじ ・ さく ・ さおりん ・ リーダー



今回のロングはバイクルロングの定番コース、正丸峠へ行ってきました。
2週間後にヒルクライム大会を控えているので、現時点の体調がどの程度かを確かめたいのが一つの目的。
もう一つの目的が、せっかく行くので名物の正丸丼を頂くということ。

スタート時の天気は思ったほどすっきりしていなく、曇り空で肌寒さを感じましたが、走り出してしばらくすると急激に日差しが強くなりました。


市街地を抜けて山間部に入ると再び曇ってきました。
今日は曇りと晴れを交互に繰り返します。


正丸峠へのアプローチにはいくつかの峠を越えていきます。
最初の難関は山王峠。
距離が短いのでたいしたことは無いのですが、傾斜は10%としっかりあるので温存ペースで上ります。


山王峠を越えたあとは名栗川沿いを進みます。
この辺りではバーベキューを楽しむ人達や、ウォーキングイベントなども開催されていたりで、いつもより少し賑わいを見せていました。


そしていよいよメインの山伏峠のヒルクライム開始します。
序盤は足を確かめながら一丸となってスタート。


山伏峠は、スタート後まもなくのところで法面工事が行われていて、長い間片側通行になっていましたが、ようやく工事が終わって普通に交互通行できるようになっていました。
新しくなった道路を抜けた辺りから徐々にペースを上げていき、次第に集団もばらけてそれぞれのペースで上ります。
山伏峠を越えたあとはいったん下って、再び正丸峠への上り返しをがんばると無事ゴールです。


いろいろありましたが、全員正丸峠にたどり着きました。
お疲れ様です。


峠に着いたあとは、奥村茶屋さんで第二の目的正丸丼も無事クリア。
美味しくいただきました。