2017/07/23 小沢峠~名郷~山王峠

2017年7月23日 曇 29℃(スタート時) 94.2km

コース 小沢峠~名郷~山王峠

参加メンバー
ニャンジロウ ・ じゃみー75 ・ omiemon ・ tao ・ T上 ・ さおりん ・ かさじ ・ barbar ・ リーダー



朝から雲の多い空模様。
気温は高いものの強い日差しがなく、弱い風も手伝って少し涼しさを感じるスタートになりました。

今日のロングコースは暑い時間帯をできるだけ涼しい場所で過ごすという目的で、正丸峠でランチをいただくというプランに決定。
一日を通して曇という予報なので、日照りに苦しめられることはなさそうです。


市街地を抜けた辺りからポツリポツリと雨が降り出しました。
予報では雨は無いとのことなので、にわか雨と信じて先に進みます。


今日のアプローチは小沢峠を選択。
序盤は緩やかな坂ですが、最後の数百メートルは傾斜が一気にきつくなり、しかも直線路なので、精神的にもきつい坂です。


上りきったらトンネルを抜けて名栗川方面へ下りますが、
その前にいったん折り返して、石碑前に集合。


せっかくなので、小沢峠で記念撮影。
もしかすると今日はここがメインの峠になるかも・・・、などと言いつつパチリ!

小休止して山伏峠の麓を目指し再スタート。
雨雲レーダーを確認しながら先を目指しますが、ポツポツ雨が止みません。
次第に雨は強くなりますが、そのうち止むでしょうと思いながら峠の麓「名郷」に到着。


ここからいよいよヒルクライムというのに、路面はすっかりウェットになってしまいました。
とりあえず雨宿りしながら様子見です。

雨雲レーダーを確認すると、峠に向かって大きな雲の固まりが覆っています。
しばらく様子を見ましたが雨の止む気配も無く、それどころか雲がどんどん広がってきています。

ということで、今日のロングはここで折り返すことになりました。
帰路は雨の中をしばらく走ることになりましたが、市街地に戻る頃には雨も上がりました。

ちょっと不完全燃焼気味ではありますが、これはこれで楽しいロングになりました。