2018/08/20 奥多摩周遊道路・風張峠

2017年8月20日 曇 24℃(スタート時) 135.1km
コース 奥多摩湖小河内ダム~奥多摩周遊道路~風張峠~都民の森~数馬の湯

参加メンバー
じゃみー75 ・ tao ・ omiemon ・ さく ・ barbar ・ ルブラン ・ リーダー



第3日曜日のロングはいつもより長めのガッツリロングデー。
今回のコースは奥多摩周遊道路をぐるっとまわるルート。
一週間後に控えているヒルクライム大会に備えて、奥多摩湖小河内ダム側から風張峠へ約10kmしっかりと上れるコースを選びました。

前日には猛烈な雨が降り、遅い時間まで降り続きましたが、朝にはすっかり雨も上がりました。
天気は曇ベースで夕方頃から崩れるとの予報がでているので、集合時間を少し早めてスタートしました。

実は今回のロングにはもう一つの目的があります。
都民の森や数馬の湯で大変お世話になった「まつじー」が、本日限りで勤務を終えるとのことで、最後の挨拶をしに数馬の湯にお邪魔しようというミッションです。


市街地を抜けると奥多摩の山々に近づいていきます。
前日の雨の影響からか、山の高いところではかなりの霧が発生しているようです。


奥多摩湖小河内ダムに到着。
ここまでの上りはメインに備えて温存ペースできましたが、なぜかかなりの疲労感です。

遠くの景色に向かう先の風張峠が見えるのですが、今日はガスっていて確認出来ません。


小河内ダムで小休止したあと、まずは奥多摩湖畔を進みます。
ダムまでの上りで疲労した足を整えながら流します。


三頭橋を渡るといよいよ奥多摩周遊道路に入ります。
風張峠まで、長い長~い試練のスタートです。


コースは徐々に傾斜を増していき、ふるさと村辺りからペースアップしました。
序盤からペースアップしたので、比較的早い段階から集団はばらけ、各々のペースになります。
標高を増すごとに霧が濃くなり、視界が50mくらいになるとこともあったので、いつもと違う景色にペースを乱されましたが、無事峠に到着できました。


真っ白な風張峠は幻想的ですね。


峠を越えたあとは、お馴染み都民の森へ立ち寄りました。


そして本日のもう一つの目的、数馬の湯に立ち寄り「まつじー」に最後の挨拶をすることもできました。
おいしいランチもいただいたので満足なんですが、ちょっと寂しいランチにもなりました。

「まつじー」またどこかで会いましょうね!