2017/11/12 山伏峠~正丸峠

2017年11月12日 晴 14℃(スタート時) 104.4km
コース 山伏峠~正丸峠

参加メンバー
BEA-BEA・ニャンジロウ・omiemon・じゃみー75・you大・さく・barbar・T上・リーダー



今回のロングコースは、お馴染み定番コースの正丸峠。
9月からこのコース率が高く、都民の森と正丸峠を交互に繰り返しています。
先週のコースは紅葉が綺麗だったので、今回もちょっと期待してスタートしました。

天気は申し分ない快晴だったんですが、風が強く吹いていたので体感気温がかなり低く、走り始めはなかなかの試練でした。
朝はかなり冷え込んだので、ウェア選びもメンバーそれぞれ。
半袖短パンにウォーマーもあれば、冬用ウェアにタイツ姿まで、色とりどりになりました。


コンビニ休憩を挟み、山王峠に向かって再び走り始めます。
時間と共に風もおさまってきて、気持ちいいサイクリング向きの陽気になってきました。
抜けるような青空が最高です。


最初の難関山王峠越え。
距離が短く、途中傾斜も緩むので、それほどきつくはありませんが、勾配は10%としっかりした上りです。
まだまだ先が長いので、ペースを抑えて温存します。


山王峠を越えたあとは名栗川沿いを進んで山伏峠の麓を目指します。
奥へ行くほどに少しずつ紅葉が見られました。


メインの上りを前に作戦タイム?
メンバーそれぞれの出方を伺っているのでしょうか?


そしていよいよヒルクライム開始。
山伏峠~正丸峠まで通しで上ります。

先週は上りに入った瞬間爆発的なパワーでアタックがかかりましたが、今回はおとなしく比較的スロースタートになりました。
談笑しながら上っていきますが、少しずつペースアップしていきます。

ペースが上がってもしばらく集団のままだったので、今日はこのままみんなでゴールかなと思っていましたが、中盤の傾斜が上がるポイントでついにばらけてしまいました。

このあとはマイペースに切り替え、全員無事に正丸峠にゴールしました。


上り終わったあとは、この時期にしか見えない絶景のご褒美。
都心のビル群までくっきり見えました。


そしていつものショット。
やりきったあとの使用後スマイルです。


今回も峠の茶屋「奥村茶屋さん」で名物の正丸丼をいただきました。


正丸丼でスタミナを付けたので、復路の山伏峠~山王峠~笹仁田峠もしっかり上り、市街地も妥協せず帰路に就きました。

みなさんお疲れ様でした。



カテゴリー: ロング パーマリンク