2017/11/19 ヤビツ峠

2017年11月19日 晴 9℃(スタート時) 145km

コース 尾根幹線~R129~R246~ヤビツ峠~宮ヶ瀬~尾根幹線

参加メンバー
じゃみー75・omiemon・ぶ~りん ・ kyukyuta・barbar・リーダー



毎月第3日曜日は長めの距離を走るガッツリロングデー。
11月の今回は紅葉を見に、サイクリストのメッカ、ヤビツ峠へ行ってきました。

このところ気温がどんどん下がっていて、今回も早朝の冷え込みはかなりものもになりました。
日中の気温もあまり上がらないとの予報なので、ウェアはついに冬支度になりました。

天気は晴ベースで日差しも強くてよかったんですが、比較的雲が多めだったので、時々日が陰ってしまうとぐっと寒さを感じました。


バイクルをスタートして、新小金井街道~府中街道と繋ぎ、是政橋で多摩川を渡ります。
昨夜、音を立てて吹いていた強風の名残か、風がそよいでいたので、なかなか体が温まりません。


多摩川を渡ったあと尾根幹線へ向かい連光寺への上りを進みます。
バイクルロングでは実はここを通るのは初めて。
いつもは違うルートを経由しますが、メンバーからの熱~い要望で一山超えてみました。


尾根幹線を町田街道に向かって快走中。
この辺りはサイクリストに人気のコースになっていて、トレーニングするグループとたくさん遭遇しました。


尾根幹線から町田街道と繋ぎ、橋本から国道129号線に乗ります。
厚木に向かって下り基調+追い風でペース良く進みました。
ここは交通量の多い国道ですが、今回は車が少なめで走りやすく助かりました。


厚木からは国道246号線に乗り換えます。
視界には大きい山脈が広がります。
紅葉の時期の割には車が少なく渋滞もありません。


しかしやっぱり渋滞してました。
とは言っても、いつもに比べると車は少なめで走りやすい方です。


ヤビツ峠の麓、名古木交差点手前のトンネルを抜けると目の前に富士山が大きく見えるのですが、雲がかかってしまい見えませんでした。


名古木交差点のコンビニで補給食を買い込み、いざヒルクライムを開始すると、山の上が真っ黒い雲に覆われています。
さすがに雨は降らないでしょうが、かなり寒そうです。


上り始めてしばらくは集団でいましたが、徐々にペースに差が出てきました。
ヤビツ峠は全長12kmの比較的長い上りなので、無理せずマイペースで上っていきます。


前半のきついポイントをいくつかクリアすれば、後半は割と傾斜が緩みます。
所々景色のいいポイントでパワーをもらいがんばります。


残り約2km。
山も色付いていて綺麗です。


そして、無事ヤビツ峠を制覇しました。
みんないい笑顔ですが、実はこの時寒くてたまらず、必死の笑顔なんです。
あまりにも寒いので、今回は休憩時間短めで下山を開始しました。


極寒のダウンヒルを経て宮ヶ瀬湖まで下りてきました。
紅葉が綺麗なので、たくさんの観光委客で賑わっています。
ここまで下りてくると気温も落ち着いて、普通の寒さになりました。

観光客に紛れてしばらくの休憩タイム。
売店で食べ物を頂いたりして、帰路の鋭気を養いました。


カテゴリー: ロング パーマリンク