2017/12/24 山伏峠~正丸峠(最終ロング)

2017年12月24日 曇 7℃(スタート時) 105.5km

コース 笹仁田峠~山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠~笹仁田峠

参加メンバー
tao・じゃみー75・omiemon・かさじ・さおりん・you大・リーダー



2017年のロングも今回が最後になりました。
毎年最終ロングは定番コースに決まっていて、お馴染みの正丸峠へ行ってきました。

スタート時の気温はそれほど低くなかったんですが、どんよりした曇り空で日差しがなかったので、かなり寒さを感じました。

走り出すと次第に体も温まってきたのですが、市街地を抜け、笹仁田峠を越えた辺りから急激に寒くなってきました。
体感的に2℃~3℃くらい気温が下がった感じです。


山王峠はしっとりウェット路面で、凍結でもあったのかなと思いながら峠を越えましたが、答えは雪でした。
峠を下りた辺りは路肩が真っ白になっていました。
どうりで寒いわけですね。納得・・・。


山伏峠の麓、名郷に到着。
ここはいつもならサイクリストが多く休憩していて賑やかなんですが、今回は閑散としていました。


小休止してヒルクライム開始。
最終ロングは会話を楽しみながらまったり上るか、それとも最後なので思いっきり追い込むか・・・。
結局、開始早々はゆったりペースでしたが、次第にペースアップするいつもの展開になりました。
ひとしきりもがいて山伏峠を越えました。


山伏峠を追い込みすぎたので、正丸峠への上り返しはペースを抑えてクリアしました。
この辺りも雪が降ったようで所々残雪がありましたが、走行には問題なく、無事正丸峠に到着しました。


正丸峠で今年最後のショット!
お疲れ様でした。

2017年のバイクロングはライド数39回でした。
8月と10月が雨が多く走れなかった割には、そこそこの回数走れました。
2018年もたくさん走りたいと思いますので、みなさんよろしくお願いいたします。


カテゴリー: ロング パーマリンク