2018/02/11 大垂水峠~相模湖~城山湖

2018年2月11日 晴 9℃(スタート時) 99.3km

コース 大垂水峠~相模湖~城山湖

参加メンバー
BEA-BEA・tao・リーダー



4年ぶりに降った大雪の影響で、関東地方でも残雪、路面凍結がしばらく続いてしまい、3週間ぶりのロングになりました。
しかも今回、前日の夜に雨が降ってしまいロング開催が危ぶまれましたが、朝には止んで路面も殆ど乾いたので、無事に走ることができました。

コース選びは、まだ峠道は通行止めのところも多いので、国道峠の大垂水峠を越えて、相模湖へ行くルートを選びました。


アプローチに使う浅川サイクリングロード沿いの桜は、つぼみが膨らみ始めていました。
今回は気温はかなり高くなったので、走っていると軽く汗ばみました。


高尾を過ぎて大垂水峠の峠道に入ると、景色は一変して雪国のようです。
気温もぐっと下がって先ほどまでの暖かさが恋しくなります。


極寒の峠越えを経て、無事相模湖に到着。
「かながわ駅伝」が行われていて、たくさんの人で賑わっていました。


相模湖で小休止したあとは、城山湖を目指して津久井湖方面へ向かいます。
起伏の多いコースなので、大垂水峠を上った足にはかなり応えます。


いくつもの丘をクリアして、ようやく城山湖へ向かうヒルクライムを開始すると、中間地点辺りに通行止めの看板が・・・。
とにかく行けるところまでと思って上っていくと、途中にある公園から先は真っ白でした。



ということで、城山湖手前で記念のショットです。
お疲れ様でした。



カテゴリー: ロング パーマリンク